SSブログ

今年は東京へ疎開。 [日記]

6月22日は、毎年恒例のスイカロードレース。怒涛の1日でございます。
去年は、ブログ取材もかねて、見物客初参戦でしたが、
今年は、ダンナさんの親族ご一同様の食事会で、東京は銀座のホテルに行かねばなりません。
集合は夕方なので、家をお昼に出ればよい・・・はずですが、
この日に限っては、そんな悠長なことは言ってられないのです。
お昼時は、イコール、ロードレース参加者や観客の皆さんが帰宅の途につく時間帯。
地元脱出は大渋滞とともに・・・でして、
よって、「疎開」は朝に発動することとなりました。

ちなみに、中学校が会場のため使えない、息子さんの吹奏楽部。
高校サッカーでおなじみのF市の市立高校へ「出稽古」となりました。
最寄のN駅はロードレース参加者の皆さんで、すごいことになるため、
集合はJRの一つとなりの駅という、念の入れ方でございました。
先輩の家で待ち合わせて、一緒に出かけていきました。

7時の高速バスに間に合わせるべく、バス停のある近くのホテルに着くと
NEC_0277.JPG
・・・ロビーの風景は一変してました。
いつもなら、某国エアラインのクルーの皆様でごった返すそこは、
ばっちり決めたランニングウエア。おなかにはぴかぴかのゼッケン。
前のりして、気合十分のランナーの皆様方が、会場への送迎バスを今か今かとお待ちかね。

いつもは、座席が半分以上埋まる高速バス、結構スカスカ・・・
さすがに出かける人は少ないか・・・と思ったんですけどねえ。
NEC_0275.JPG
これ、日曜日朝7時半過ぎの光景ですよー。
高速道路のインターから、えんえん続く車の長い列・・・普段なら、絶対ありえねー光景。
恐るべし!スイカロードレース。
高速道路に乗る前に、高速バスターミナルにとまるのですが、
そこの駐車場は、早くも車で半分以上埋まってる・・・皆さん始発のバスで脱出してたのね。

NEC_0274.JPG
この写真には説明が必要。
これ、高速道路上です。下り出口分岐まで、500メートル弱といったところ。
出口待ちが、後ろに同じくらい続いていたりして・・・ひよえ~っ!

かくして、店もデパートも開いていない午前8時過ぎに、東京駅についてしまったわたしたち。
娘さんの「たくらみ!?」である、「東京おもちゃショー」を東京ビッグサイトへ見に行って、
時間調整のため、再び東京駅に戻るころにはすっかり雨降りでした。
地下街で時間をつぶし、食事会会場に行き、再び東京駅のバス乗り場へ戻ってきたころには、
土砂降りで、タクシー乗り場には大きな水溜り。
NEC_0273.JPG
乗り込んだバスの窓から・・・雨の東京駅前でーす。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ようこ

おつかれさまです!!
しかし銀座のホテルなんて・・・うらやましぃ。
東京おもちゃショーもテレビで目にするだけだもの~(^^;)
しかし、おつかれをだしませんように^^ノ
by ようこ (2008-06-25 18:03) 

じょわがめ

☆ようこさん☆
もともと、ダンナさんの両親は東京出身なんですね。
しかも、ダンナさんが子供のころまで、
お祖父さんち(義父さんの実家)は、銀座だったそうですから。
銀座のホテルといえど、ディナーバイキングなので、
緊張の度合いは、針が振り切れるところまでいかなかったよ。

おもちゃを見に行った・・・というよりは、
人を見に行ったようなものですよ。
キャラクターショーのステージ前なんか、すごかったですよ。
・・・半端なく。
by じょわがめ (2008-07-04 23:46) 

ちぃ

お疲れ様でした(^0^)
すごい雨になったのですね。
おもちゃショーみたいなぁ。

by ちぃ (2008-07-05 07:24) 

じょわがめ

☆ちぃさん☆
うちの地元も、天気の様子を見ながら・・・の、
ロードレースだったようで。
無事にレースが終わって、片付けの段になって、
土砂降りになってねー・・・
と、後日、レースボランティアに出た知り合いが言ってたわー。
by じょわがめ (2008-07-09 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。