SSブログ

今年のスイカの日 [名物]

今年も「すいかまつり」がやってきました。
天気はまずまず、しかも千葉県民の日だー!
・・・日曜日だから、学生さんにはあんまりメリットないけど。
でも、あちこちで入場料がタダや割引になったのでねー。

まずは前回の続き。
共進会会場、解禁でーす!
NEC_0272.JPG
当然ですが、スイカ様へのおさわりは禁止でございますよー。

今年はちょっと蒸し暑かったですねー。それとも時間が早すぎたかなー?
だからなのでしょうか。地元の誇るユルキャラ、「とみちゃん」のお姿が拝めなくってねー。
ということで、記念写真コーナーで失礼っと・・・
NEC_0271.JPG
今回は、「とみちゃん」よりもある意味パンチが効いて、強烈な「とみおくん」を前面に出してみました。
生でお目にかかる機会が少ない、レアな奴でございます。
彼らは友人関係・・・ということになっているらしいです。
お初の皆様・・・となりにいるのが「とみちゃん」ですよー。

公民館の駐車場を囲むように並んだテント。
そのほぼ半分は、スイカと野菜などの直売スペース。
あちらこちらで、片手に大根片手にスイカとか、スイカ箱買い(箱は2個入りよーん)なんて人々が、
あふれかえっておりましたよ。
じょわ家ですか?買いたいのは山々なんだけど、
ふつーのサラリーマン核家族が、大玉1個消費するのがいかに大変か・・・
だから、大玉の切り身をしこたま食べられるというのは、ある意味至福のひと時・・・
今年、ちょっと出遅れちゃいましてねー。あまり堪能できず・・・無念。

最後にスイカでもこんなことできちゃうよー・・・って言うのをひとつ。
NEC_0270.JPG
スイカの鉢植えでーす。
そこそこの大きさの実もなりまーす。

次の週末は最大イベント「スイカロードレース」
残念なことに東京へ行くことになりました。行けたらちらっとみたいんですが・・・
去年のレースはこちらをみてねー↓
http://jowagamenote.blog.so-net.ne.jp/2007-06-24
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

hiro

じょわさん。こんばんは~
ついにスイカweekがやってきたのですね。
共進会会場の写真が凄みあります。。
なんだかズラズラっと並んだスイカが別物に見えてきます。
それと、615が県民の日だったの思い出しました。
連想で菜の花体操も思い出しました。。←まだあるのかな??
by hiro (2008-06-19 21:25) 

TOM

おお!とみちゃんだー!
一度は生でお会いしたいゆるキャラです(笑)
とみおくん。。。インパクト大ですね(^^;)
by TOM (2008-06-23 00:19) 

じょわがめ

☆hiroさん☆
なのはな体操は健在ですよー。
うちの子供たち、小学校の運動会でやってましたもの。
今年も娘はやるにちがいない・・・

☆TOMさん☆
さすがTOMさん、お目が高い!
何せ、かの、みうらじゅん大先生の「ゆるキャラの本」掲載済み。
その筋のみなさん!?には、きっと有名であろうとみちゃん。
年1回、千葉マリンスタジアムには必ず出没します。
ただ、「スイカの日」がいつになるのかを、調べだすのが厄介で。
市の広報にも、JAのホームページ、
果ては、千葉ロッテマリーンズのHPでも見つからない。
結構なぞの多いやつらです。
by じょわがめ (2008-07-02 01:38) 

ちぃ

あははっ!!とみおくん、最高!!ここまでゆるいって(^0^)
とみちゃんがかわいくみえちゃうわっ。
スイカ好きとしてはうらやましいイベントです♪
by ちぃ (2008-07-05 07:27) 

じょわがめ

☆ちぃさん☆
いいでしょ~とみおくん。
でも、うちの市のメインゆるキャラは、あくまでもとみちゃんのようで、
地味な立場に甘んじている、とみおくんなのでした。
by じょわがめ (2008-07-09 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宴の前今年は東京へ疎開。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。