SSブログ

宴の前 [日記]

このたびの地震で被害を受けた地域の皆さん、お見舞い申し上げます。
余震も続いているようで、落ち着かない状態かと思います。
1日も早くもとの生活に戻れますようお祈りしております。

朝食を食べている最中に、「それ」はやってきました。
不気味な横揺れが、やたらと長く続いていて・・・
「これはただごとじゃないぞ・・・」と思ったのですが、
今日は公民館の英語教室アシスタントの日。
ばたばた片付けやら、ゴミ出しにいって、予定より少し早めに家を出ました。

コンビニで、おにぎりとお茶を買って、
大慌てで公民館へ滑り込むと・・・こういうことになってました。
NEC_0269.JPG
スイカの名産地であるじょわの地元は、6月はスイカだらけの月になります。
これは日曜日の「スイカまつり」の準備中の図です。
奥の建物が、教室をやっている市の中央公民館。
・・・今日はここのロビーが熱かった。
なぜなら、毎年スイカまつり前日はスイカの「共進会」が行われるからです。
各農家自慢のスイカが、ロビーいっぱいに並んだテーブルの上にずらーっと並んでいるんです。
数百個も・・・!すごい光景ですよ。
今回はじめてみたんですけど、噂以上で驚きですよ。

普段は、午前の部最後のクラス(うちの娘さんのクラス、時々前のクラスの方にも出ることあり)の
アシスタントに出て、帰ることになるのですが、
今日は、たまたまスタッフミーティングをすることになっていて、
娘さんは、ダンナさんのお迎えでお帰り(というか、2人で外食に流れていったらしいよ)。
その後も、事務作業が残っていたので、しばらく残っていました。
何度かロビーへ出たんですが、
共進会は審査に入ったみたいで、何十人もの関係者の皆さんが見つめる中ピリピリムード。
・・・とても写真なんぞとってこれませんってば。

ちなみに、共進会に出品されたスイカは、スイカまつりで買うことができます。
・・・結構行列ものらしいよ。手に入れるのは。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

犀川

二次災害が出ない事を、お祈りしております。

お久しぶりです。
スイカの名産地と言う歌を思い出しました。
きっと、凄い光景なんでしょうね。
by 犀川 (2008-06-15 20:27) 

ようこ

かなり大きな地震でしたね・・・。
最近やたらムシ暑かったりしたのでそろそろくるかな、とは思っていたのですが・・・。

何百個ものスイカ・・・見てみたい!!
スーパーにもスイカが出始めました。
by ようこ (2008-06-16 10:46) 

じょわがめ

☆犀川さん☆
お久しぶりです。
スイカの名産地~♪ 私も歌ってしまいます(笑)
無事スイカロードレースも終わって、
スイカの季節も、もうすぐ終わりになる、
千葉の片田舎です。

☆ようこさん☆
千葉産Tスイカに出会えましたか?
スイカと平行して、メロンも出てきました。
二つが少なくなると、いよいよ直売所も夏野菜の季節。
それもそれで、結構楽しいですよ。
by じょわがめ (2008-06-25 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。