SSブログ

春眠中のわたし・・・ [日記]

ブログお休み中の間、ネタは着実にたまっておりました。
没にするのももったいないので、蔵出し大会しますよ。
今回は出来事編ということで。

まずは3月の「息子さん部活」こと、T中学校吹奏楽部の定期演奏会。
2月、3月というのは、音楽系部活の定期演奏会が多い時期なのだそうです。

会場は、中学校の体育館。
体育館のステージは位置が高すぎるのと、手狭であるということから、
作業は前日の特設ステージ作りから。
いかにもローカルかつ手作りな演奏会である「証拠」に
農家さんから大量に借用したプラスチックコンテナ(わたしらはこれを「にんじんケース」と呼ぶ)を、
地道に列をそろえて並べては、テープで固定。その上にコンパネを乗せてずれないように再び固定。
あとは、きれいにかざって出来上がり。
保護者・部員に学校から制服のまま駆けつけるOB/OGの高校生たち・・・総動員です。
3年生の引退興行でもありますしね。
高校合格が決まった日から、練習に戻って、卒業式がおわってもなお学校に登校して練習です。
いやあー、大変だあ~!
・・・で、こうなります。
NEC_0239.JPG
もう1枚あるよー。
NEC_0238.JPG
これらは、リハーサルの時のものです。ゆえにみんなジャージ姿。
親は何やっているかというと、背景に使う風船をせっせとふくらませたり、プログラムの製本したり・・・
午後の開場後は、観客の皆さんのお車誘導まで。落ち着く暇なしです。
努力の甲斐もあり、立ち見も出るほどの盛況ぶり。よかったねー(^_^)
・・・でもね、終わったあとは当然お片づけがまっているわけでー。
これがあと2回やってくるのよね。

NEC_0237.JPG
がんばったクラリネット吹き(後ろ姿)の図。おつかれさん。
私服なのは、パートアンサンブルの衣装のため。
息子さん、これでジーンズに目覚めましたっ!

そして、今年のお花見。
NEC_0235.JPG
隣のS市のホールで、娘さんのピアノ教室発表会があった日のものです。
ホールに行く途中に知る人ぞ知る・・・という、しだれ桜の名所が2ヶ所あるんですね。
しかも、2ヶ所ともさして大きくないのですが、お寺です。そのうちの1ヶ所。
普段はまったく人がいないのですが、この時期はお花見客でごった返します。
寒いは、今にも雨が降りそうだわ・・・という日でしたが、今年もむっちゃきれいでした。
NEC_0234.JPG
このS市、何を隠そうスギの産地。
当然この時期は・・・「スギ」の人には、「地雷原」、いえ「グラウンド・ゼロ」と呼んでもいいところ。
もちろん、この写真を撮った私の背中は、
スタンバイ中の花で枝が茶色く垂れ下がったスギの木がごろごろ・・・
とってもデンジャラス!天気が悪くてむしろ助かったかもしれませんね。えへへ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しみ、ぞくぞく。最近の耳の友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。