SSブログ

ついに陥落・・・ [ショップ]

突然ですが、
お店のポイントカードの類、どうしてこんなにたまっていくのでしょうか。
現在、わたしのお財布の中にあるポイントカードはこれだけ。

これだけでもすごいのですが、
ま、ここにあるのは、最低でも月に1回は使われるので、ましなほう?
(あ、アニメイトのポイントカード・・・まだ年末年始の名残りが残ってるなー)
「ヘビーローテーション」というレベルになると10枚ほど。
ではそれ以外・・・は、こういう扱いになります。

主にレストラン関係がはいってます・・・が、満杯寸前。

どちらかというと、
「ポイントカードおつくりしますかぁー?」といわれると、「はい」とこたえてしまうわたし。
でも、一応、「ポイントをためるほど来店する機会があるか」くらいは判断しているつもりなので、
実際作るのを断っている場合もあります。

そうして断り続けること2年。
このたび、また1枚「大物!?」カードを増やすこととなりました。

千葉そごうのポイントカードです。
年1がやっと。半期に1度行けば、超がつくほど立派という、ローカル主婦のこのわたしが、
ついに、デパートのポイントカードを持つことになってしまったのです。
息子さんの福袋を買ったショップのおねーさんの前に、あえなく陥落してしまったのですよー。
それでも、「わたし、N田のほうなので、そんなに来ませんからあー」と、
ささやかな抵抗を試みたので、クレジット機能なしのカードで事なきを得ましたが、
おねーさんに「これ、カードの説明書ですからー」と渡された袋の中身。
家に帰って開いたら、思いっきりクレジットカードの説明書(申込書付き)じゃないの。
・・・敵が一枚上手だった・・・

とりあえず、今後デパートから、やたら手紙が届くようになるのは確かなことらしい・・・


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

けろりーぬ

こんばんは、ごぶさたいたしておりますm(_ _)m

いやぁ~懐かしいですね…
私そのクレジット付のポイントカードの勧誘をそこでやっていたことがありました(でも、ツラくてすぐやめた(^^;)
ご心配なさらなくても、あまり利用頻度の高くない方にDMをやたらに送りつけたりはしないはずですよ。

そういう私もクレジットなしのブルーカードです。それより上のランクになったことないし、ポイントもたいしてたまらないまま有効期限になって、あまり持っていて得したことがないカードです(笑)
by けろりーぬ (2008-01-22 19:00) 

花火師

私も野◯市なので・・・(笑)
by 花火師 (2008-01-23 01:54) 

mikanpanda

お店関係のカードって本当にたまりますねー。
しかも、それにクレジット機能がついたものが増えてきて困ります。
私もクレジット機能はもうこれ以上いらないので、いつも抵抗していますが(笑)。
by mikanpanda (2008-01-24 12:31) 

ちぃ

ポイントカード多くて出すとき困ります、たまにしか利用しないと
捜しまくらないと見つからないし(^^”
by ちぃ (2008-01-24 22:18) 

私は、昔言われるがままにポイントカードをお店で作ってもらっていて
全部それを財布に詰めていたら、財布が破壊されたことがあります。
ですので、最近はカードを作らない主義に変更。

無理やり店員さんに持たされた場合は、ウチに帰ってきてからエイヤッっと
ゴミ箱へ放り込んでいます(店員さんゴメンなさい。。)。
by (2008-01-26 15:40) 

じょわがめ

けろりーぬさん
 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
 「裏事情」をご存知なのですね。ふふふ・・・。
 このポイントカードができる直前のころは、
 訳あって、隔月ペースで千葉に通ってきていたんですが、
 ポイントがためられるようになったころから、
 その「用事」が、地元でもこなせるようになっちゃったのよねー。
 タイミングもいまひとつだったりして。

花火師さん
 野○市では、千葉にはあまりご用はないですよね。
 わたしも、実家はY千代市なので、
 子供のころから、「デパート」は船橋の人でした。
 千葉県文化会館でのライブに行くときくらいしか寄り付かなかった。
 結婚して、奥地に引っ込んでからですね。
 千葉市街に目が向くようになったのって。
 
by じょわがめ (2008-01-30 02:46) 

じょわがめ

mikanpandaさん
 そうなんですよ。
 わたしも「VISA」「Master」「JCB」と1枚づつ持ってるので、
 クレジットカードをこれ以上増やす気はさらさらなし。
 まして、近年、カード会社も再編しているので、
 ひとつのカード会社でいくつもの「カード」を扱ってるのもざらです。
 (「そごう」は西武系なので、「セゾンカード」です。)
 「お宅の会社の○○カードをもってるので・・・」と、
 断る機会もしょっちゅうです。これが困りますね。

ちぃさん
 ファミレスなどのレストラン系は、
 作ってそのまま期限切れになり、次にきたときにまた作る・・・って、
 感じなんだろうなーっと思うのですが、ついついそのまま。
 しかたがないので、100円ショップで、カードホルダーを買いました。
 (上のピンクのケースね。)
 ある程度の「線引き」はできたけど、このホルダーに入ったカード、
 本当に出番がないですね(^^ゞ
by じょわがめ (2008-01-30 03:14) 

じょわがめ

hiroさん
 ポイントカードで財布を壊すとは・・・それはまたすごい。
 男性用のお財布は、大量のカードを入れられるようには、
 できていないものが多いので、大変ですよね。
 主婦は思いっきりがよくないので(笑)
 期限が切れないと、カードの処分ができません。
 悲しい・・・
by じょわがめ (2008-01-30 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。