SSブログ
ショップ ブログトップ

夏の直売所 [ショップ]

昨日は息子さん(学校地元の夏祭り)、今日は娘さん(地元のチャリティコンサート)と、
依頼演奏続きでした。
息子さんのほうは観なかったけど、
娘さんのほうは、昼下がり、避暑を兼ね?中央公民館へ行ってきましたよ。

先週のお話。
久しぶりに行きつけのJA野菜直売所に行ってきました。
猛暑のせいか、みずやりをがんばっても一向に収穫が上がらない庭の野菜。
そこで、夏野菜を大量ゲット!
野菜.JPG
もともと、野菜も年間通じていろいろな種類を出荷しているんです。
某大手スーパーグループの「農場」もあったりいたします。
でも、夏が一番種類が多くてにぎやかです。
暑さのせいですかねー、葉物はやっぱり少なめ。
トマト・なす・ピーマン・きゅうりの「夏野菜セット」は豊富な在庫なので、助かります。

小玉スイカもまだがんばっているんですけど、
今シーズン真っ只中なのはやはり「なし」ですよねー。
なし.JPG
娘さんの家庭科の宿題は「なしの皮むき」でーす。休み明けに実技テストつきです。
というわけで、びしばし切ってもらいましょう。

たまーに、スーパーでも見かけないレアな野菜に出会うのも楽しみ。
(東京の某有名レストランの依頼で作ってまーす・・・というのがあるらしいです。)
たとえば、トマトひとつとっても常時数品種がならんでますからね。
これだから、野菜直売所通いはやめられない。
・・・しかし、今回これには驚きましたよ。
パッション.JPG
パッションフルーツですってぇー!!
バリバリ南国植物が、なんで千葉の片田舎の野菜直売所にあるのー?
ラベルを見ると、直売所のお約束。産地は地元、生産者の名前もばっちり。
思わずゲットしてきちゃいましたー。
日本の農家の底力をみたような・・・。
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新春の戦利品・2009 食品篇 [ショップ]

福袋の中身大公開、続いては食料品篇でございます。

続きを読む


新春の戦利品・2009 [ショップ]

今年ゲットした福袋。大公開します!
去年同様、出遅れ気味のスタートになりました。


続きを読む


買うもまた楽し。 [ショップ]

先日も、行きつけの野菜直売所へ行ったわたし。
ここへ行くようになって、スーパーで、野菜を買う割合が少なくなりました。
年間通じて、買える野菜の種類が多いのですが、
特に夏は種類が多いんで、買いに行っていても楽しいです。
直売所だから、出荷の時期が終われば、また来年。
それって、まさしく野菜の「旬」ですよね。
技術の進歩で、年間通して買える野菜も多くなったけど、
あえて、野菜のおいしい時期にこだわって、ほかの時期は我慢してみるのも、
それはそれで、いいことかもしれませんね。

買ってきたのは、こんな野菜たちです。
NEC_0312.JPG 
とうもろこしと枝豆。その日のうちにゆでて、食卓に。
NEC_0311.JPG
葉しょうがは、どーんと2束。
去年、しょうがの甘酢漬けを作ったら、結構おいしかったので、
今年も作る計画です。
NEC_0310.JPG
後は、夏野菜の数々。トマトは欠かせませんね。
オクラも大きいでしょう(^。^)
ナスは、もう少したつと一気に収穫なのですが、
まだ数がそろわないので、つなぎで買いました。
NEC_0309.JPG
今回は、卵もお買い上げ。これで150円ちょっと。
最近、卵はなかなか特売にならないですよねー。
何とか安いなー・・・と思えるのが、150円くらいかな?
これ、8個なので、一見安くなさそうに思えるのですが、
Lサイズよりまだ大きいので、まずまずじゃないかと。
(うちのあたりでは、スーパーでLサイズを買うと、10個で200円をなかなか切らないですね)
今のような状態だと、スーパーより直売所のほうがお買い得かもしれません。

この日は買わなかったけど、
お弁当や、和菓子とかも売ってるし、切花も豊富。
花屋さんでは,高級なユリ(カサブランカ)とか、どーんと山盛り状態で置いてあったり。
・・・これだから、直売所通いはやめられまへんなー(^^ゞ

ついに陥落・・・ [ショップ]

突然ですが、
お店のポイントカードの類、どうしてこんなにたまっていくのでしょうか。
現在、わたしのお財布の中にあるポイントカードはこれだけ。

これだけでもすごいのですが、
ま、ここにあるのは、最低でも月に1回は使われるので、ましなほう?
(あ、アニメイトのポイントカード・・・まだ年末年始の名残りが残ってるなー)
「ヘビーローテーション」というレベルになると10枚ほど。
ではそれ以外・・・は、こういう扱いになります。

主にレストラン関係がはいってます・・・が、満杯寸前。

どちらかというと、
「ポイントカードおつくりしますかぁー?」といわれると、「はい」とこたえてしまうわたし。
でも、一応、「ポイントをためるほど来店する機会があるか」くらいは判断しているつもりなので、
実際作るのを断っている場合もあります。

そうして断り続けること2年。
このたび、また1枚「大物!?」カードを増やすこととなりました。

千葉そごうのポイントカードです。
年1がやっと。半期に1度行けば、超がつくほど立派という、ローカル主婦のこのわたしが、
ついに、デパートのポイントカードを持つことになってしまったのです。
息子さんの福袋を買ったショップのおねーさんの前に、あえなく陥落してしまったのですよー。
それでも、「わたし、N田のほうなので、そんなに来ませんからあー」と、
ささやかな抵抗を試みたので、クレジット機能なしのカードで事なきを得ましたが、
おねーさんに「これ、カードの説明書ですからー」と渡された袋の中身。
家に帰って開いたら、思いっきりクレジットカードの説明書(申込書付き)じゃないの。
・・・敵が一枚上手だった・・・

とりあえず、今後デパートから、やたら手紙が届くようになるのは確かなことらしい・・・


悲しい張り紙・その後 [ショップ]

悲しい張り紙
近所の本屋へ出かけたら、何か様子が変。
近寄ると、裁判所の張り紙が・・・自己破産ねえ。ってことは・・・潰れたのぉー!?
年に数回、強度の活字中毒の禁断症状が出るわたしには、とても貴重な本屋さんだったのに。
CDも売っていたんですよ。そこそこポイントがたまっていたのに・・・。
あおりを受けて、併設のT○UTAYAも閉店になりました。
近いお店は、車を10分走らせて、隣の市まで行かないと。
うわぁー、ショックだわー。(泣)
これで、市内の新刊書店、1軒なんですよー。がんばれ!G○O


この間、クリーニング屋に洗濯物の受け取りに出かけました。
そうしたら、そばにある、あの「元本屋」に早くも、次の店子さんが入ったようで、看板の付け替え中。
・・・やりーぃ!本屋じゃん。そこそこ名の知れた本屋チェーンです。
T○STAYAも復活の様子。会員証も無駄にならずに済みます。
近くの県立高校の学生さんも助かりそうです。
できれば、CD販売も復活してくれるとありがたいんですけどね。
G○Oは、ほんとにメジャーな方の新譜しかないので、若干マイナーなアーチストを好むわたしは大弱り。
昨日は大きなショッピングセンターへ出かけたので、W○VEで買い漁り状態。
・・・そのあたりはまた後日。

なにはともあれ、1日も早い開店を願うものです。はい。


悲しい張り紙 [ショップ]

近所の本屋へ出かけたら、何か様子が変。
近寄ると、裁判所の張り紙が・・・自己破産ねえ。ってことは・・・潰れたのぉー!?
年に数回、強度の活字中毒の禁断症状が出るわたしには、とても貴重な本屋さんだったのに。
CDも売っていたんですよ。そこそこポイントがたまっていたのに・・・。
あおりを受けて、併設のT○UTAYAも閉店になりました。
近いお店は、車を10分走らせて、隣の市まで行かないと。
うわぁー、ショックだわー。(泣)
これで、市内の新刊書店、1軒なんですよー。がんばれ!G○O


ショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。