SSブログ

恐怖のハバネロ調理・お酢としょう油篇 [料理]

オイルに使ったハバネロは1個。
まだまだ、ハバネロの在庫整理は続きます。
いろいろ調べてみると・・・あるもんですね。いくつかのレシピサイトで見つけた中で、
オリーブオイル以外に漬け込めるものがあったので、
ついでに作ってみることにしました。


これは、ハバネロとニンニクはそのままに、
オリーブオイルを、普通のお酢にかえたものです。
この「ハバネロ酢」、結構いろいろなサイトから出てきたレシピです。
餃子やラーメンに合うんだそうです。


これはしょう油とあわせてみました。
輪切りにしたハバネロのみのものと、ハバネロとニンニクのものの2種。
参考にさせていただいたレシピによると、
前者は、お刺身、後者はチャーハンに向いているとか。


これだけ作って、消化できた実は4つ。
まだまだ、野菜室でくすぶるハバネロを有効利用するには、
再びのメニュー検索が必要のようですね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

mirinnko

ババネロの有効利用するために、たくさんのメニュー考えるの大変そう。。。
頑張って!!
(ババネロを有効に使うために、)

じょわがめさんも、新しい財布買っちゃうべき!!
新しい財布だと気分も変わるよ!
いいこと起きちゃいそうですよ。
それに、財布が汚れてきたなら、思い切って取り替えるチャンス!カナ?
あっ!でも、赤色の財布は金運が下がるから、やめた方がいいよ。
by mirinnko (2007-08-24 08:59) 

ババネロ・・・美味しいと思うけど、量が多すぎるのね。
by (2007-08-24 17:16) 

Luna

ババネロって形はピーマンだけど
唐辛子に近い味??
by Luna (2007-08-24 21:17) 

ようこ

いろいろと研究されていますねぇ^^
次回のハバネロの記事が楽しみです!
by ようこ (2007-08-25 20:26) 

☆ももりんご☆

ハバネロ酢、
餃子・・・ラー油の代わりになるということなんですね、きっと。
ラー油よりヘルシーで良さそうですよね♪

お醤油との組み合わせもこれまた良さそうで、
お醤油・にんにく・ハバネロ・・たまらない組み合わせです(´▽`*)
by ☆ももりんご☆ (2007-08-26 06:07) 

みっちぇる

すっごい、ひとつの材料から、
いろんなものに変化を与えられるんですね。
そして、想像すると、どれも美味しそう♪
だいたいの味は想像できるのですが、
辛さがどのくらいになるのかがちょっと‥‥。
夏でバテた体に一撃与えてくれると良いですね。
by みっちぇる (2007-08-26 22:56) 

じょわがめ

mirinnkoさん
 メニューはまだ検索中です。
 
 お財布、本気で捜そうかなあ。

犀川さん
 どちらかというと「辛い」という方面に耐性があるのは、
 我が家では、わたしぐらいなのですが、
 そのわたしをもってしても、はっきりいって、強敵です。
 ・・・ゆえに、残りの処理が大問題ですね。

月うさぎさん
 とうがらしよりきついです。
 さすがは「世界一」を名乗るだけのことはありますね。
 よく見かけるのは赤く熟した実なんですけど、
 青くても、破壊力は十分・・・だと思いました。
by じょわがめ (2007-08-31 11:50) 

じょわがめ

ようこさん
 次は、オイルをどこに使うかですね。
 昨日、ハバネロ醤油をお刺身に使ってみました。
 「あれ?醤油じゃーん」と思っていたら、後からぴりぴり。
 ハバネロに対して、醤油が多めだったのか、
 わさびより優しい辛さ。もう1つ追加してもいいかな?
 でも、いけますよ。これ。

☆ももりんご☆さん
 ハバネロ酢・・・なめてみました。
 ニンニクがつくと、ピリカラ度は一気にあがりますね。
 ラー油のかわりとしては、十分すぎるくらいです。
 早くラーメンにかけてみたいですー。
 
 醤油もハバネロのみより、ハバネロ+ニンニクが強烈でした。

みっちぇるさん
 ハバネロ+ニンニク醤油を、カレーの隠し味にできないか・・・と、
 考えています。
 普段は、市販のルーにガラムマサラを入れているのですが、
 代わりに使うとどうなんでしょうね。
 これがうまくいけば、子供がいてもうまく捌けるかも。
 ちょっと、期待をかけてます。
by じょわがめ (2007-08-31 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。