SSブログ

さあ!お休みだ。 [日記]

今日は、地元の「ふるさとまつり」です。
午後から、郷土芸能の発表とか、よさこいソーランのコンテストとかがあって、
夕方から盆踊り。9時から花火大会でしめます。
ローカルな地元の割には、平凡な部類かもしれません。
我が家は、電柱が少し邪魔をしますが、尺玉ならそこそこ見えるので、
盆踊りの前に、ちょこっと会場をぶらついて、混む前に帰宅。
花火大会に向けて、食事やお風呂をいそいそと済ませ、花火の見える寝室にスタンバイ。
エアコンを効かせて堪能するのが、毎年の行動パターン。
・・・何とかエアコンを動かせそうでよかった。

息子さんは、県吹奏楽コンクールの本選に出かけていきました。
・・・ま、出るのは先輩たちだけど。
先ほど、吹奏楽連盟のホームページで確認したら、県代表に決まってました。
よかったね。次は関東大会です。
それより気になることが1つ。
行きはよいよい、かえりはなんとか。・・・帰ってこられるのでしょうか、息子さん。
だーって、彼の中学校・・・お祭りの会場なんだもの(笑)
正しくは中学校の校庭ですが、まさしく「お祭り騒ぎ」のど真ん中。
ほとんどの部員が、親の車で登校するというので、「送り迎えをするよ」って言ったのに、
自転車登校を強行してしまった、うちの息子・・・しーらないっと。
近くの小学校でバスを降り、息子を含む、数人の自転車組が、先生の車で楽器の収納を兼ねて学校へ行く・・・といってましたが、どおするのかな~?

ダンナさんも夏休みに突入です。
今年は久しぶりに、お盆シーズンの夏休みになったので、
ご友人の皆さんと、福島の山に繰り出すことになりました。
せっかくなので、ヒマをもてあます娘さんにもついていってもらうことにしました。
午前中、英語を済ませた娘さんを拾って、買出しに行き、帰ってきてからは荷造り。
山とはいえ、宿なし、温泉少々?、運が良ければ観光あり?頼みの綱はお天気のみ。
・・・天体観測にいくのですから。今、部屋中機材でごった返してます。
ダンナさん的には、息子さんを連れて行きたかったようなのですが、機会に恵まれず、
今回、娘さんにチャンスが回ってきた・・・わけで。
わたしとしては、1枚限りの日記のネタが確保でき、
あわよくば、自由研究の1つでもできてくれればしめたもの・・・です。

このことについては、後日ダンナさんこと「おれんじわに」が、
自らのブログにアップするでしょう・・・するでしょ?するよね?するんだよね?ということで。
花火大会がすんだら、出発だそうだ。

さて、それでも家から出られないわたしは・・・こつこつブログ書き?


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

はなたん

娘さんの夏休みの宿題の日記ネタ、確保できてよかったですね♪
by はなたん (2007-08-11 19:57) 

みっちぇる

ダンナ様と娘ちゃんは無事、出発できましたか?
息子ちゃんは無事に帰ってきたかなぁ?
なんだかパタパタと忙しそうな1日でしたね(笑)。
あとはのんびり過ごしてくださいね♪
by みっちぇる (2007-08-11 21:27) 

☆ももりんご☆

もうお出掛けになりましたね、きっと^^
少しのんびりできているでしょうか?
エアコンも無事直ったということで、
だらら~んと少しでもできるといいですね♪

天体観測☆.。.:*・°素敵ですね。
親子で星を見ながら、語り合えますね。
あ、自由研究も忘れずにしないといけないですね^^;

息子さんは無事だったでしょうか?
花火が家から見られるのは、なんとも贅沢ですね~(=´∇`=)
by ☆ももりんご☆ (2007-08-11 23:41) 

天体観測、憧れます。天体望遠鏡とか使ってみるんですよね。
子どもの頃連れて行ってもらえるのはプラネタリウムぐらいだったので、本物を体験できる娘さんは幸せですね☆☆☆満天の星空が見たい~・・・
by (2007-08-12 11:55) 

じょわがめ

はなたんさん
 1日早く帰ってきた娘さんですが、
 今日は午前中こそ、ダンナさんの洗車の手伝いしてましたが、
 午後、近所の友達の誘いが来ると、ゲーム片手に家を飛び出し、
 帰宅は夕方・・・日記は手付かず。書く気あるんですかねえ。
 わたしは何があったかしらないもーん。

みっちぇるさん
 うーん、のんびりできた・・・のかなあ?
 明日から、吹奏楽部再開です。
 お弁当作り、頑張らなきゃ。
 
☆ももりんご☆さん
 夏休みも折り返しを過ぎ・・・
 「コンクール提出作品を1つ以上提出すること」というのが、
 今年の自由研究のお題なのですが・・・
 そろそろ手をつけないと、実にヤバいぞ!娘さん。

 もっと完璧に花火を見ようとするなら、
 やっぱり、会場で場所取りに勝るもにはないのですが、
 わたしも、ダンナさんも、あまり場所取りに熱くなるほうではないので、
 とりあえず見えればそれで良し・・・です。
 花火にしろ、運動会にしろ(^^ゞ

epiさん
 福島の山の上は、2度ほど行ったことがありますが、
 子供が生まれてからは、すっかりご無沙汰。
 妻帯者もいれば、独身もいる。
 普段から「子供は苦手」と言う人(もちろん独身)もいますので、
 こちらとしても、子供付きに躊躇してしまってたんですが、
 子供の頭数も増えましたからね、出しやすくなりました(^_^)

 どんなだったかは、ダンナこと「おれんじわに」のブログ
 「おれんじわにの小部屋」(RSS登録してありますよ)を
 ご覧くださいませ。さっき書いてましたから・・・
 
by じょわがめ (2007-08-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハバネロ祭りだーふるさとまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。