SSブログ

この夏最大のピンチ? [日記]

おととい、突然エアコン・・・のリモコンが壊れてしまいました。

入切以外のボタンには反応するので、エアコンは無事なんだけど・・・つけられない。
さあ、困った。毎日の暑さの中、エアコンが使えないのは死活問題。
リモコンが完全アウトになると、このままエアコンはただのオブジェ?
この時期に、買い替えは頭が痛い。第一、付け替え工事もすぐには来るまい。
困った時の頼みの綱、ダンナさんは、松本に1泊。

とにかく1日しのいで、さて、つぎの日は・・・?
親子3人、足並みが揃っていれば、ショッピングセンターなり、シネコンなりに「避暑」にいく・・・という道もあるけれど、こういう時に限って、息子さんは部活あり。
お弁当を持って出てはいるけれど、先生の気が変わって、半日で帰ってきちゃったよね。月曜日。
これじゃ安心して出られないじゃないの。

結果、トイレ以外の移動は、扇風機を持って。
保冷剤をくるんだタオルを首にかけ、アイス片手に午後をしのぐ・・・ことに。
唯一の救いは、シャワーだけは浴び放題なこと。
我が家がある住宅地は、共同井戸のため、管理組合に一定料金さえ払えばOKというシステム。
その上、屋根にソーラー温水器を乗せているので、この暑さで燃料を使わずお湯を確保できます。
これがなかったらと思うと・・・

ダンナさんが帰ってきても、「お風呂?ご飯?」なんて色気は、もはやひとかけらもなく、
リモコンを突き出して、「壊れた。直して。」
あーっ、ダンナさんが理系さんでよかった。ものの数分で、ハンダゴテが出てくる家って、そうそうないでしょうね・・・たぶん(笑)
ついでにダンナさんが手動でエアコンを動かしてくれました。ばんざーい!

応急修理で直りましたが、心配なので、明日電気屋さんに学習リモコンを買いに行きまーす。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

はなたん

頼りになる旦那さんですね♪
それに比べてウチの旦那はその系統はイマイチですわ。
DIY系はウチの方がまだ得意だったりする家庭ですわぁ(^_^;
by はなたん (2007-08-10 16:32) 

☆ももりんご☆

旦那さん、素敵ですね♪
Myハンダゴテ・・すごい!です。

エアコン、我が家はこの夏、まだ一度も使ってません^^;
私が冷房が苦手なのと、エコと、電気代節約ということで・・。
もう立派なオブジェと化しています。
でも、家族からは、もういい加減、苦情がきそうです。
一応限界がくるまでがんばりたいと思いますp(´∇`)q

今のエアコンて、手動では簡単に動かせないものが多いですよね。
リモコンが壊れるのは、ホントに大ダメージだと思います。
そこで、旦那さん・・!やっぱりすごいです。

シャワー浴び放題、羨ましいです( ̄▽ ̄*)
by ☆ももりんご☆ (2007-08-11 11:00) 

Luna

今年はいつもより涼しい気はするのですが
それでも 暑い。
エアコンが不調だとつらいかも。
動いてよかったですね。

我が家は基本的にはあまりエアコンを使わず
窓を開けて暑さをしのいでいます。
1度つけちゃうと Offに出来ないんですよ。
でも、ダンナは寒いくらいにつけてます。
by Luna (2007-08-11 17:41) 

みっちぇる

きゃ~ぁ、ダンナ様素敵~ぃ!
この暑さの中、エアコンが無いのはちょっと苦痛ですね(笑)。
しかし、私も今日の日中はエアコン休息日として、
エアコン無しで頑張ってみました。WPPにも書きましたが
室温38度になりました。きゅーっ!昼間頑張ったので、
夜はエアコンに頑張ってもらいます(笑)。
by みっちぇる (2007-08-11 21:19) 

じょわがめ

はなたんさん
 理系のダンナを持つと、
 とにかく取扱説明書は読まなくなりますね。
 困った時は「わかんなーい!」で、ダンナに頼る(笑)
 最近、知り合いの一部に「パソコンができる人」と思われているわたし。
 現実とのギャップに引かれたらまずいよね・・・
 少しおぼえなきゃ。
 そんなわたし、バリバリの文系さんです。

☆ももりんご☆さん
 この猛暑の中、エアコンなしとは、恐れ入ります。
 健康のこともありますから、
 限度を超えそうになったら、すがりましょうね。

 考えたら、今やなんでもリモコンなんですよね。
 うちだって、テレビにDVDレコーダーにCSチューナーに・・・と
 かごいっぱいですよ。
 テレビなら手動でも動かせますが、
 エアコンは、何といっても手が届かないし、
 第一、どこにあるの?っていうところですからね。
 昔のガチャガチャ回すつまみのありがたさがよくわかりましたよ。

月うさぎさん
 うちも、東京に比べると幾分しのぎやすいはずなのですが、
 内陸の方ではあるので、暑さは少しきついかなー。
 なるべく、昼過ぎまでは耐えるよう努力してます。
 うちには「基準動物」こと、息子のハムスターがいまして、
 保冷剤をもってしてもやばい・・・時は、最優先でエアコン始動ですね。
 ただ、気温設定を抑える代わりに、
 雨戸を半分閉めたり、カーテンを閉めたりするので、
 エアコンをつけると「穴ぐら生活」となります。
 ・・・涼しくしたのに、読書もできない(T_T)

みっちぇるさん
 室温38度では、エアコンなしって訳にはいきませんね。
 次の電気の検針が怖いですね。お互い。
 夜は、扇風機だけでしのげるので、
 エアコンの出番はほとんどないですね。それはありがたいです。

この記事にトラックバックがついているっ!
喜んでトラックバック先を覘いて見たら、
エロAVブログにたどりつきました・・・なぜ?
あわてて削除しましたよ。
by じょわがめ (2007-08-13 00:51) 

marin

機械の強いだんなさんが、いると心強いですね。昨日あたしのクーラーの
リモコンが、おかしくて一時使えず焦りましたが治りました
今年は猛暑なんでクーラーないと溶けそうですが店によって寒い所も
あり喉が、やられました(>_<)
by marin (2007-08-16 04:27) 

じょわがめ

marinさん
 うちの近所のスーパーが、
 陳列棚の都合なんでしょうが、光熱費度外視の冷え冷えなんです。
 普段なら夏でも「寒い」と思えるところですが、
 この猛暑でしょ?
 午前中買い物に出かけたら、ナイスな涼しさで、
 すっかり「癒しの空間」と化していましたー。ははは。
 
by じょわがめ (2007-08-17 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。