SSブログ

今年も仕込みました。 [料理]

うちの庭に1本の梅の木があります。
これ、結婚して、婚姻届を出しにN市の市役所に行った時に、「お祝いです」といわれてもらった木です。
アパートのベランダで、鉢植え状態のままくすぶっていたのですが、今の家に引っ越して、ようやく居場所を得ました。
それから10年ちょっと。まだ、さして大きい木ではないのに、おととしぐらいから結構実をつけてくれるようになり、「せっかくだから」と梅シロップを作り始めました。うちの収穫だけではまだまだなので、野菜直売所へ行って、梅の実を買い足してつくってます。
去年は、20個ほど取れて、想定外の豊作。それに気をよくして、「来年は梅酒も作る!」と決心してしまいました。
ところが、今年は暖冬のせいか、花が咲くのが1ヶ月も早くて、ちょうどその頃強い風の日が続いていたため、思った以上に実が出来ませんでした。

・・・去年はこの1.5倍ほどの収穫でしたからねー。
でも、思い切って梅の実を2kgゲット!梅酒と梅シロップの仕込みをしました。
うちで収穫した実は、すべて梅酒のビンの中にいれましたよ。

結果が出るのは、シロップが1ヵ月後、梅酒は3ヵ月後(完成は1年後)です。
楽しみだなー。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

みっちぇる

わーっ、楽しみです♪
自前の梅で、梅酒なんてすごいですね!
サイズも不揃いなとろこが、また可愛いです。
お酒に浸かった梅の実食べたいです。
by みっちぇる (2007-06-06 22:21) 

おはようございます♪
梅酒は実家にいた頃は作っていましたが、梅シロップは作ったこと無いです。
というか、そんなハイカラ(死語)なもん、うちの実家じゃ無理だわ。
梅酒の他は、せいぜい梅干ぐらいでしょうし(笑)

自分の家の梅で作るなんて、凄いですねぇ~
どんな風に出来るか、今から楽しみですね(^^)
by (2007-06-07 09:27) 

macha

ポスペからきました〜。

私も今年、梅酒に挑戦しようかと思ってたのですが、もう遅いですかね。。。

自前の梅なら、なおさらおいしそう(^ω^)
楽しみですね〜
by macha (2007-06-07 11:46) 

σ(・・ ) 梅のハチミツ漬けを、2kg作っています
by (2007-06-07 16:57) 

kaz_oo

自分の家の梅の樹で梅酒、やりたかったですね。

あ、今からでも植えればいいのか・・・

ちょっと相談してみます。うちのものは梅酒好きですし。
by kaz_oo (2007-06-08 00:37) 

じょわがめ

あ、補足ですが、向かって左(乱入したおれんじわにのほう)が梅酒のビン、右(じょわがめの方)が梅シロップのビンです。

みっちぇるさん
自前の梅は7個だけなんですけど(^^ゞ
梅シロップの梅は、最後は種と皮だけのようになるんで、捨てていたんですが、梅酒の梅は使えるんですよね。
どうしょうかな?

ベガさん
梅シロップの工程もさして変わりないですよ。
ビンに詰めるまでは梅酒と同じです。
ホワイトリカーでなく、お酢を入れるのが違うところですかね。
今回は梅1キロ、氷砂糖1キロ、お酢200CCがビンに入ってます。
週1回ビンをしゃかしゃか振り回して、1ヶ月で出来上がりです。
ソーダや、発泡性のミネラルウォーターで割って飲むのもよし、
カキ氷のシロップもいいかもしんない。
おためしあれ。

machaさん
いらっしゃいませー!
わたしのところ(千葉)で、ちょうど今スーパーや直売所で
梅の実が手に入りやすい状態です。
プロフィールを見せていただいたところ、東北にお住まいとの事。
地物の梅の実をつかえば、まだ間に合うかも?断定は出来ませんが。

Raphaelさん
梅のハチミツ漬け・・・おいしそう!
梅干はまだつくったことないです。
作り方もわからないから、まだしばらく手をつけないと思います。
by じょわがめ (2007-06-08 01:20) 

☆ももりんご☆

こんばんわ。
出来上がりが楽しみですね~(^ー^* )
ちょっと作ってみたくなりました。
出来上がりのブログも楽しみにしていますo(@^◇^@)oワクワク
by ☆ももりんご☆ (2007-06-08 18:05) 

じょわがめ

☆ももりんご☆さん
お子さんがいるお宅には、梅シロップはピッタリですよ。
うちの子供たちにもウケました。
作り方は、本当に簡単ですよ。↑のベガさんのところに大雑把に書きました。どうしても保存ビンが入り用になるのですが、意外とビンに作りかたを書いた紙がついていたりします。
うちのは、ちょうど1週間たって、順調に梅エキスが出ていますよ
by じょわがめ (2007-06-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。