SSブログ

寒中お見舞い申し上げます。 [ブログ]

寒中お見舞い申し上げます。
年明けとともに、寒波も襲来です。
ドカ雪でご苦労されている皆さん、お見舞い申し上げます。
インフルエンザも、ノロウイルスも、相変わらず流行っているようで。
先日、定例の内科の診察に出かけたら、待合室で2時間半待ちでした。
・・・これ、大病院じゃなくて、ご近所の診療所での話ですから。
皆様、お身体にはくれぐれもご自愛のほどを。

ユルユルペースのじょわブログでございます。
2017年も、残り11か月とちょっととなりましたが、
変わらぬごひいきのほどをよろしくお願いいたします。

年末年始のイレギュラーな日々も何とか乗り越えて、
1週間のルーティンが、ほぼほぼ元通りになったかな?
月曜・水曜は病院優先日。火曜・木曜はスポーツクラブのプール。
気を付けていたけど・・・やっぱり肥えていた・・・orz
なので、今月は金曜日もプールへ。
レッスン後も、居残って少し水中ウォーキングしてたこともあり、
何とか年末レベルへ戻りつつあるんですが、その分、家に帰るとぐったり。
パソコンを立ち上げて、そのまま寝落ちもたびたびで・・・(^^ゞ

もう一つは、ひざの治療で通う病院ですね。
じょわブログでも、たびたび話題にしていますけど、
何せ「日本一初詣客が押し寄せる寺」N田山の門前町にありまして。
1月中は「交通規制」なんてものがあるわけですよ。
以前よりは、だいぶ規制もゆるくなりまして、
成人の日の連休以降は、平日に関しては、表参道を通って病院に行けるんですが、
お寺に近い3分の1くらいの区間は、平日も通行止めなので、
うっかりすると、病院からの帰り道が大回りになるんですよねー。
かくしてN田山に「観光地感」の欠片もない地元民は、
「まー、しゃーねぇか・・・」とつぶやいて、明後日の方向へ車を走らせるのでした。

余談ですが、1月4日に行ったんですよー。病院へ。
規制がかかる前に、表参道に愛車「じょわさん」号で乗り付けまして、
・・・地獄を見ましたわ(笑)
そそり立つ出店、午前9時過ぎにしてすでに歩行者天国状態。
ちょっと進んで身動きできずの繰り返し。規制時間はせまってくるし。
・・・来年、病院へ行く時はキチンと回り道しますー(TT)

2月は梅まつり。
交通規制は週末にかかるので、なるべく週末に病院へ行かないようにしないと。
じょわが通っている外科は、土日も診察してくれる病院なのです。
あー、節分会があるじゃないっすか。
N田山に毎年来るのは、NHKの大河ドラマに出てるあんな人・こんな人。
それと力士の方々。特に横綱さんですよー。絶対来るよねー。今旬のあの人。
・・・超混むな。絶対。
今年の節分は、2月3日の金曜日。あ、病院休みだわ。
んじゃ、じょわは行かないよー!
参加を計画している皆さん、健闘をお祈りしてます。

nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

starwars2015

テレビで今年のN田山で新横綱稀勢の里が豆まくって言ってました。
開講の混雑でしょうね。お気を付けて。
by starwars2015 (2017-01-29 21:56) 

ゆうのすけ

こちらこそ寒中お見舞い申し上げます。^^
もう節分ですものね。私は節分には行ったことないんですが
やはり相当な人で込み合いますものね。N田屋さんもくるのかな?

今年は喪中(お寺さんだから問題ないんですよね!)なんですが 御札を
郵送で頼みまして 前の御札を納めに行かなきゃと思ってるんですよね。
節分明けには行かないと また5月の混んだ時期になっちゃいかねないし。。。あ~どうしよう。^^;
by ゆうのすけ (2017-01-29 22:56) 

ちぃ

寒中お見舞いありがとうございまーすm(^^)m
わぁっ、2時間半も病院で待つなんて辛いですね(>_<)
それにしても初詣や節分のN田山の参拝人気ハンパない、すごいのですねー✰ 愛知県の犬山市にあるN田山にも誰か来て豆まきするのかなぁ。行ったことはないのですが(^^”

by ちぃ (2017-01-30 10:27) 

ram

今年も宜しくお願いいたします。
そういえば、成田山ってそうですよね~
あの成田山ですよね^^
混みそうですね^^;
by ram (2017-01-30 22:09) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

☆starwars2015さん☆
昨日、病院行ったついでに、ポスターで確認してみたら、
もともと来ることになっていたようですよ。稀勢の里関。
白鷗関も来るそうなんで、W横綱共演ですね~。
人も集まるでしょうが、テレビカメラも集まるんで、
テレビの前が特等席ですよ。

☆ゆうのすけさん☆
N田屋さんが豆まきに来るって話は聞きませんね。
大河ドラマ関係も、主役さんがくる年もあれば来ない年も。
毎年はっきりと事前告知されないんですよね。
「当日のお楽しみ」なんですかねー?
わたしは、当日の「ミヤネ屋」は楽しみにしてます。はい。

最近は、観光客誘致なんですかねー。
なんだかんだと月一イベントをやるN田山です。
もう、4月の太鼓祭のポスターが貼られてますもん。
一応「お参り月」がありますよね。1月・5月・9月と。
バスツアーの団体様には、今でも重要かもしれないけど、
個人で行く分にはどうなんでしょうかねー?
by じょわがめ (2017-02-01 00:11) 

tarou

お早うございます、水澤観音にコメントを有難うございました。
こちらこそ、ご挨拶有難うございます、
早いもので1カ月が過ぎてしまいましたが
宜しくお願いします。
寒い時は温泉は最高ですね(^^♪

ノロウイルスやインフルエンザには
気を付けたいですね!!
by tarou (2017-02-01 07:53) 

リンさん

病院通いも大変ですね。
成田山の豆まき、一度行ってみたいですね。
まあ、今年はテレビで見るか^^
by リンさん (2017-02-02 16:23) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

まず、ゆうのすけさんへ。
N田屋さん、初回の豆まきに参加なさるようですよ。
毎年3回だったか、4回だったか、やりますものね。
告知のポスターには、なぜか名前が載らないんですよね。

☆ちぃさん☆
N田山の豆まきは「福男」という、一般参加枠があります。
タダではないと思うけど、
豆まきの前に、本堂で護摩だきしてくれたり、
「特典」もあるようですから、
それ考えたら、参加料は高くはないと思いますよね。
実際、申し込んでみたことはないけど。
別院も同様かもしれません。一度チャレンジしてみては?

☆ramさん☆
そうです。あの成田山新勝寺です。
月も変わって、ようやく外国人さんが目立つ、
日常の表参道になってきましたよ。
門前まで車で入っていけるようになったので、
遠回りもしなくて済みますー。
バスツアーは、まだまだ多いみたいですね。
昔は、農協主催の「農閑期ツアー」の定番だったらしいけど、
最近は、いちご狩りとセットの日帰りバスツアーですかね。
九十九里の海岸から少し内陸に入ったあたりに、
観光いちご園が、結構あるらしいんで。
一度いちご狩りってしてみたいんですけど・・・。
by じょわがめ (2017-02-03 00:28) 

じょわがめ

コメントありがとうございました。
遅くなってごめんなさい!

☆tarouさん☆
寒波だ、ドカ雪だ・・・と、なかなかの冬でした。
お身体のほうは順調でいらっしゃいますでしょうか?
ようやく、春らしいことも考えられるようになりました。
カメラを持ってのお出かけプラン、
きっとたくさんお持ちで、うらやましい限りです。
桜の時期に命日を迎える実母優先の春も、今年は一段落。
母には、お彼岸のお墓参りで許してもらって、
今年は「お花見」を目的に出かけられたらいいなと、
思っていますよ。

☆リンさん☆
穏やかな日常、ちょっとだけでも戻ってきましたか?
初めてのお彼岸、お天気に恵まれるといいですよねー。
我が家も、おれんじわに母さんが初めてのお彼岸。
今回から、お墓参りツアーですわー。
成田山の参道外科通いも、ついに2年目に突入です。
「3歩進んで2歩下がる」日々も、まだ当分は続きそうです。
by じょわがめ (2017-03-02 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。