SSブログ

ハイレゾ [音楽]

早いものです。2016年もあと2か月切りましたよー。
10月後半は大きなイベントもなく、穏やかに過ごしておりました。
・・・が、なぜか、なかなかノートパソコンちゃんをいじってやれず、
気が付きゃ11月突入ですわ。
決してサボってたわけじゃないのよ。

さて、先月から考えていたお題を放出していこうと思います。
じょわがめは、「画像」より「音楽」の人です。
・・・あ、「PPAP」は見たよ。
ガッキーの「恋ダンス」も見た。超かわいい・・・(*^_^*)
ドラマは詳しくないし、動画も月1見れば、かなり立派なほう。
おれんじわに家の皆さんはアニメに寛容なので、
ハードディスクレコーダーは、日々深夜アニメを録画し続けます。
なので、わにさんも娘さんも見ないだろーなーというものを、コツコツ見ます。
それだって、週に1回、2,3タイトルってところ。

運転中の車内は、いつも地元の某FM局。
パソコンとスマホは、「radiko」が標準装備です。
買ったCDは、パソコンに取り込んでますが、もっぱらウォークマン。
洗濯物干しの時に、ポケットにひょいっと入れて青空見ながら聞く・・・って、
至福以外の何物でもないと思っとります。
トイレに持ち込むのも、本よりウォークマンです。

去年の夏でしたかねー。電気屋さんで見かけた「ハイレゾウォークマン」
「お仕事頑張れば買えるな~」となんとなく思っちゃって。
・・・ただね、お金溜まる前に仕事辞めるとは、そのころ思ってなかったけど。
でも、年が明けてからも、気になってましたね。
ちょうど、そのころから愛用のウォークマンの電池の持ちが悪くなりだしました。
これは大問題だ・・・。
そしたら、おれんじわにさんが誕生日プレゼントに買ってくれたんですよ、
ハイレゾウォークマンを。ありがたやーっ!!

さて、早速ハイレゾ音源の確保です。
さすがにこればかりは「音楽配信」に頼らないといけません。
今まで、スマホちゃんで音楽ダウンロードを細々とやってきましたが、
(ド○モのポイントがつかえる範囲でしたけど。)
基本はCD。ネット通販に頼ってでもCDを買うっ!というじょわでした。
ついにっ!音楽ダウンロード本格デビューじゃないですかっ!
ワクワクしつつ、「mora」サイトを開いてみたら・・・
おー、藤澤ノリマサくんの最新シングルがあるではないですかー。
CDとの比較も兼ねて、これゲットを目指しましょう。
その前に、無料曲でおけいこしましょう。

個人情報を入力して、クレジットカードの情報も入れた。
曲を選択して申し込み。ダウンロード先は「Xアプリ」でーっと。
ほれっ、ぽちっとな。
・・・うーん、待てど暮らせどパソコンの画面は「ダウンロード中」
慌てて「Xアプリ」を立ち上げたけど、入っている様子はなし。
これは・・・パソコン内にロストですかー?
で、あっちこっちウインドウを開きまくり、見つけ出すまで20分!
それを「Xアプリ」に移して、それからウォークマンに転送して・・・。
なんだかんだで、1曲に30分ちょっと(TT)
アラフィフおばさんに、ネット配信はハードルが高いのでしょうか orz
で、次は本番かー。
再びロストしかけるものの、そこは1度目の「学習」がモノをいう。
捜索先がわかっているので、その分若干時間を短縮。しめて、2曲で15分!
・・・あー、バテバテ・・・。
そして、人は気づくのです。「先にXアプリを立ち上げればよかったのよ」と。

その後、「ハイレゾにはこっちが向いてる」ということで、
「Media Go」を入れることになったのですが、
毎度毎度、パソコンの前で頭をポリポリかきながらのダウンロード。
いまだに使いこなしきれず、使い慣れた「Xアプリ」との間を行ったり来たり。
まだまだ学習ですわー。

ハイレゾをめぐるじょわのドタバタは、
これだけにとどまらずに、絶賛進行中だったりいたします。
それは近日中に第2弾でね。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 4

ゆうのすけ

おつかれさまです~っ。^^
私も画像よりは音楽ですね。
某CDショップのコピー ”NO MUSIC NO LIFE”そのままで!♪~
配信は経験あるのですがやっぱり手元にモノがないとちょっと物足りなくて!
寒くなってきましたね お忙しいと思いますが 暖かくされてお過ごしくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-07 16:41) 

ちぃ

ハイレゾウォークマンいいなぁーーー(#^.^#)
家事しながら音楽聴けるっていいですよねー♪
プレゼントしてくれるなんておれんじわにさん、niceです✰

by ちぃ (2016-11-08 18:23) 

リンさん

ハイレゾ、すごいですよね。
ヤマダ電機で視聴して、感激しました。
買えないけど(笑)
プレゼントしてもらえたなんていいな^^
by リンさん (2016-11-08 22:41) 

じょわがめ

お返事遅れてごめんなさい。コメントありがとうございます。

♪ゆうのすけさん♪
最近、某有野課長が「ゲームソフトは店で買うものだ」と
いうような趣旨の発言をされたとかで、話題ですね。
なんか、CDもそれと似たようなものがあると思います。
実は、次はCDの話を・・・と思ってまして。
欲しい旧譜がゴロゴロしてるんですよねー。
某ネット通販がスーパーセールしてるので、
ガッツリ買おうか思案中です。

♪ちぃさん♪
ラジオを聴きながら・・・ってのもありだと思うんですが、
家の中でも、電波の入り方がまちまち。
昔、安物ラジオを買ったけど、
なぜかキッチンでの電波の入り方が最悪で。
その点「radiko」はありがたいですね。音質もいいしね。
・・・でも、ノートPCは持ち歩けないし。
なので、機動力はウオークマンですね。

♪リンさん♪
うちのおれんじわには、
ポイントをコツコツ貯めるのが苦にならないようです。
なので、某ネット通販のポイントもそうですが、
ソニーのポイントもコツコツ貯めてます。
家族の分も貯めてます。
それらをかき集めて、お金を足して買ってます。
わにさん曰く
「悪いうさぎがみんなからポイントを取り立てて」
ウオークマンの「頭金?」にしてるそうですから(笑)
by じょわがめ (2016-12-06 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2日+7日間ハイレゾ、ハイレゾ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。