SSブログ

さよなら夏の日・・・だよね、だよねっ! [日記]

天気予報に「秋の長雨」という言葉が入るようになり、
これで、いよいよ今年の夏を見送ることになるんですかねー?っと、
思うじょわがめです。
お出かけウイークを乗り切り、ひざの治療に精を出しております。
・・・が、昨日昼間の大雨ときたら。結局夜まで外出できませんでした。
今日は病院行ってきたよー(^-^)
この夏「晴れ男」に磨きがかかったおれんじわにさんでしたが、
さすがに昨日は、カサなしでは会社へたどり着けなかったそうで。
あー、洗濯物が溜まりますわ。コインランドリーも混んでますよねー。

ご気分直しに。
9月5日、おれんじわに母さんが入院する病院の病棟談話室から撮った、
東京湾です。
この夏、スマホ写真をブログにアップする術を覚えなおしましたが、
そもそもスマホカメラを使いきれてませんからねー(^^ゞ
一部トリミングで何とか形にしてます。お恥ずかしい限りですm(__)m
じょわ、打たれ弱いので、つっこまないでねー。

inagehama09051.jpg

夏の名残の空ですねー。

inagehama09052.jpg

東京湾アクアラインを撮ったつもり。

inagehama09053.jpg

房総半島はこんな感じに見えまーす。

inagehama09054.jpg

東京スカイツリーです。
東京方面を確認するのに、もっともあてになるランドマーク。

inagehama09055.jpg

向かって右の隅っこにチラッと見えるのが、
千葉ロッテマリーンズ本拠地・QVCマリンフィールド。
6月初め、この海にそそり立っていたのは、超どでかい三角コーンの数々。
そう、某エアレースの会場でございました。それも遠い夏の思ひで・・・。

おれんじわに母さんが入院して、もうすぐ2週間。
おれんじわに姉さんによると、顔色も若干戻っているそうで、
ちょっと安心です。
そろそろ、おれんじわにさんと病院に行かないとねー。連休に行けるかな?
娘さんの夏休みは今日まで。やっと明日から大学へ行ってくれるー\(^o^)/
じょわ家の夏も、やっと終わります。
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

ゆうのすけ

あのお隣の病院からはこんな良い景色が見えるんですね。
(私が真隣の県救急医療センターに支払いに行った前日だったんですね!翌日はかなり波が高かったんです。天気も良くなくて。)
二枚目の右から うにょ~と出た桟橋は 私の今回の記事のトップ画像のパラサーフィンの写っているところと同じなんですよね。^^
(その時停めて写真を撮ったんですが 美浜大橋の手前に10台くらい停められる駐車場が新しく出来ました。あの美浜大橋は 活動の件で世界中が話題になっているグループの Kさんが 磯辺近辺に住んでいた若かりし頃 良くナンパがてらたむろしていたという噂があったんですよね。通称ナンパ橋。^^;)
三枚目にはアクアライン!うっすらですが見えますよ!☆^^
入院されている方は大変ですが 夏は花火 夜は東京の夜景も見えて 冬には勿論富士山も!景色を見ながら気分転換をすれば 病状も早い回復につながりそうですね!^^
お母様早く退院できますように!^^お大事になさってくださいね。✿
by ゆうのすけ (2016-09-15 02:37) 

リンさん

スカイツリーが見えるんですね。
写真でこれだけ写るんだから、実物はきれいに見えるんでしょうね。
私が以前入院した鴨川の病院も、景色がすごく良かった。
海が真正面でした。
海が見えない部屋には、シャワーだけじゃなくて湯船も付いていたんですよね。
ホテル並みの気遣いでしたね。

お母様、お大事に。
by リンさん (2016-09-15 18:27) 

starwars2015

子供の夏休みが終わると、ついに夏の終わりって感じですね。
by starwars2015 (2016-09-16 00:23) 

ちぃ

わぁっ、きれいな空(^o^)/スカイツリーも見えるなんて入院の人達を和ませそうな風景ですね
夏も終わりましたね、雨が多くてお野菜高くなりました(涙)
膝、大事にしてくださいね。お母さま早くお元気になられますように!
by ちぃ (2016-09-16 13:58) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。
「おれんじわに」こと、うちの相方の母親にお見舞いのお言葉をいただき、感謝しています。
義母の病気については、前回の記事でチラッとにおわせておりますが、あまり先に希望が持てるものではないんですね。今は、入院していることもあって、状況は落ち着いてます。ですが、「緩和ケア」という段階であることは間違いなく、主治医からも「もう自宅療養はできないと思う」という言葉ももらってます。なので、長期の入院は確定です。
幸いなことに、おかゆだけのようですが、自力でものを食べているとのこと。点滴での栄養補給も併用してますが、これが大きいと、少なくても私は思っています。
今すぐに事態が急変するというわけでもないけれど、「何か月」か、「1年」か、わからないけど、そういうスパンで義母を見送るのは確かのようです。
「無理な治療は行わない」という、本人の希望を生かしつつ、1日でも長く相方・義姉・義弟の3人が義母と一緒に過ごせるように。
それを願うのみです。
by じょわがめ (2016-09-16 18:18) 

じょわがめ

☆ゆうのすけさん☆
公私共にご多忙の中、コメントありがとうございます。
「ナンパ橋」ねぇー。当時、行く勇気はなかったけど、
噂・伝説の数々は結構聞きましたっけ。
稲毛のヨットハーバーのそばに、なんかシャレオツな
レストランができてますよねー。
いかにも「ここで結婚式を挙げてくれぃっ!」と、
言わんばかりのチャペルっぽい建物とか。
気になって仕方ないけど、むっちゃ敷居が高そうで(笑)

某エアレース初日、
ちょうど義母が一時退院ということで病院に来てまして。
幕張の浜が一望できて、
「これは、合法的にタダ見するのに良くない?」と、
思ってしまったじょわでした。
(ただ、風が強かったので、午後の予定がキャンセル。
なので、実際に飛行機は見られなかったんですけど。)
もちろん、自分か知り合いが入院してることが前提ですが。
「5日ぐらい前から練習で飛んでるんですよー」と、
看護師さん、ノリノリでしたねぇー(*^_^*)

by じょわがめ (2016-09-17 01:14) 

じょわがめ

☆リンさん☆
いつ行っても、東京のほうはかすんでいて、
でも、スカイツリーは、舞浜より、東京タワーより、
見つけやすいです。さすがだわー。
まだ、麓しか行ったことがないので、
そろそろ初登頂を目指してもいいかなって思ってます。

鴨川のK病院でしたっけ。
そっち方面に知り合いはいないので、
実際に病院に行ったことはないんですけどね、
いろいろと「すごいっ!」っていうことは聞いてますよ。
私の母親が以前入院した病院は、
4人部屋でしたが、トイレが付いていて、
「おーっ、すげーっ!」と思ってましたが、
お風呂付病室とは、また贅沢ですねぇー。
お高かったりしません?
by じょわがめ (2016-09-17 01:36) 

tarou

お早うございます、洲本(海)にコメントを有難うございました。

海の見える病室元気が出そうです。
3月に入院しましたが、窓際は日が当たって
暑かった思い出しか有りません。
お母さん早く退院できると良いですね、
お大事にしてください。

by tarou (2016-09-17 10:27) 

じょわがめ

☆starwars2015さん☆
娘の学校がはじまって、ふと思いました。
「まてよ、授業は後期か・・・時間割覚えなおしだー!」
家から最寄りのN田駅までは、朝に関しては往復30分
しかも、ダンナ(+娘)なら私鉄、娘のみはJR。
数百メートルの違いだけど、車を付ける先が変わる。
ダンナと娘が一緒に出るか、別々に出るか。
30分の差って大きいですよねー。
故に、わたしにだって、ある程度の「心づもり」が
必要なわけで・・・。
せっかく慣れた週のサイクル、組み立てなおしです。
ため息しか出ないですわーorz

by じょわがめ (2016-09-17 16:44) 

じょわがめ

☆ちぃさん☆
野菜、高いですねー。
わたしも葉物野菜は、スーパーじゃ買えませんね。
カット野菜にしたり、サラダのパック買ったり。
野菜直売所の類なら、まだ、気持ち安いかな?
うちの地元は、これからサツマイモのシーズンなので、
トマトやキュウリといった夏野菜が少なくなり、
根菜がだんだん増えてきちゃうんですよねー。

今日、やっと洗濯物をリセットできましたよー。
とはいえ、またしても天気は下り坂。
あっという間にたまっていくんでしょうねー。
まいった、まいった・・・
by じょわがめ (2016-09-17 17:06) 

じょわがめ

☆tarouさん☆
義母へのお見舞いコメントありがとうございます。
海の見える病室も、若干ありますが、
義母のいる病室は、海とは反対側なので、
見えるのは、団地やマンション、普通の住宅ばかり。
東京で仕事する人には、そこそこ便利なところなので。
談話スペースはむちゃくちゃ眺めがいいので、
見舞いに来ていることを忘れちゃいそうです(笑)

今のところ、食事等日に数回体を起こしていると思います。
人の手を借りつつ、何とかトイレにも行けている様子。
でも、身体の筋力の衰えは確実に進んでます。
入院生活がこのまま進んでいけば、
寝たきりになるのも、やむを得ないと思ってます。
天井ばかりではあんまりなので、
鏡をプレゼントしてあげようかなーって考えてます。
by じょわがめ (2016-09-17 17:35) 

SORI

じょわがめさん おはようございます。
東急湾の景色をじっくり見たことはありませんでした。晴れると切れてな景色を見せたくれますね。それにしても昨日は暑かったです。今年、3回目の夜のエアコンを入れてしまいました。
by SORI (2016-09-18 07:21) 

じょわがめ

☆SORIさん☆
コメントありがとうございます。
千葉県民を長らくやっておきながら、ろくに海水浴に行かない
じょわ一家です。海は嫌いじゃないのよ。方向性が違うだけ。
グルメとか、観光系に走りたいほうですね。
そんなわけで、稲毛の海浜公園もお散歩距離でありながら、
片手分行ったか行かないか。
義母の病院通いがきっかけになりましたが、今年の夏は、
海がものすごく近かったですねー。

台風が近づいてます。何事もなければいいですね。
通り過ぎた後は、しばらくいい天気が続いてほしいものです。

by じょわがめ (2016-09-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おーまいがっ!!2日+7日間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。