SSブログ

暮れ行く夏と秋の始まり [日記]

渇水でスタートした8月。
(じょわ家を含めたご近所は、地区の組合が管理する共同井戸の水道なので、
あまり関係なかったかもしれないですー。)
・・・まさか、3連発台風に振り回されて終わるとはねぇ。
被害にあわれた皆さんお見舞い申し上げます。
真夏日は続きますし、まだまだ終わらない台風シーズン。
どうか、体力・気力の低下にお気を付け、復旧がんばってください。

8月最後の1日。
気温は30度なれど、風が家を吹き抜けて、湿気も低め。
何とか扇風機のみで暮らしていけるお日和。

sora0831.jpg

雲ひとつありませんよ。
こんな日ばかりなら、どんなに良かったことか。

娘さんの身分が「大学生」になって最初の夏。
・・・ついにじょわ家の「夏の終わり」は、8月31日ではなくなりました。
8月早々に夏休みが始まった娘さんは、9月半ばまでお休みです。
学校の宿題にカリカリしなくなったけど、
あまりにユルユルぐでぐでな彼女の生活にカリカリする日々です。
それも、あと1,2年。
そしたら、いよいよ「夏休み」の概念もどこかへ行ってしまうんでしょうね。
・・・あたしも年取るはずよ。

数日前のことです。
毎年恒例の子宮がん検診の帰り道に、久しぶりにいつもの直売所に寄り道。
・・・ありました。ついに出てきました。今年の生落花生。
一応、日本屈指の落花生の名産地・Y街市のとなりですからねー。
この時期、生の落花生が出回りだします。即買いして冷蔵庫で寝てたのよ。
さあっ、作るよーん。

落花生っていうと、「乾き物」っていうくらいですから、
カラカラに煎ってあるものがほとんどなんですが、
産地は、「ゆで落花生」がベーシック。
生まれながらの千葉県民・じょわですが、「街の子」だったので、
ゆで落花生に出会ったのは、ローカル暮らしを始めてからの事ですね。
ゆで方のコツとか、わからなかったので、長らく手を出さなかったんですよねー。
それが去年、どっぷりはまっちゃって・・・。

oomasari.jpg

出来立てちゃんでーす。今年の初物だー!
この「おおまさり」は、出回りだしたばかりのビックサイズ落花生。

oomasari2.jpg

とりあえず、隣につまようじを置いてみた。
じょわも、去年初めてであったばかりの「おおまさり」。
お買い上げついでにレシピをゲット。作って食べたら、
・・・なんですかぁぁぁー、このおいしさはっ!
程よい塩気と甘味のバランスがとんでもなくいいのよー。
食べ始めたら止まらないので、あっという間になくなっちゃう。
そこで、再び買ってきては塩ゆでを作る・・・を週1回はやってたもの。
今年は何回作れるかなー。
でも、体重管理中!?(本人はそのつもりなんだいっ!)のじょわなので、
食べるのは控えめです。

今週は、ひざ痛の治療に専念中です。
いつもは週1の通院治療も2回に増量。家でもタオルで包んだカイロをひざにあてたり、
時折足を動かしたり、あれやこれやと。
週末からお出かけがいくつかあるんですよ。東京行きも2件ばかり。
痛みは取れないまでも、出先で歩けなくなることは何としても回避せねば。
さて、またそろそろ立ち上がらなきゃ。


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

ゆうのすけ

じょわがめさ~ん 暖かいコメントありがとうございます。
先日じょわがめさんがお出かけになられた 海の見える医療機関の隣の医療機関に 一週間通うこととなってしまったのが 8/24。そして一週間。卒業?。
今年は毎日車窓からの海になってしまいました。^^;週末は長い日になりそうですが なんとか乗り切って その後 涼しい風になった頃 砂浜に降りてみようかと!医療機関の西側の川(H川)の手前(海側)に 今までは無かった駐車場が出来ましたね。数台しか停められませんが 空いてたら停めてみようかなと!☆
by ゆうのすけ (2016-09-02 01:04) 

ram

 地物の落花生、羨ましい~[かわいい]
大人になって居酒屋で始めて食べて美味しかったです!

似たような環境ですね。
リハビリ頑張りましょうねー、
夏休み、忘れた頃に孫が来ますよー[るんるん]
宿題を背負ってね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by ram (2016-09-02 16:16) 

リンさん

千葉といえば落花生ですね。
茹で落花生、食べたことがあります。
近所の方が作ってたんですよね。落花生。
掘りたてならではの食べ方ですね^^
by リンさん (2016-09-03 16:06) 

ゆうのすけ

じょわがめさん へ
暖かいコメントありがとうございました。心より感謝申し上げます。まだまだいろいろと手続きがあったり 今までのペースに戻すには時間がかかりそうですが 簡易記事を更新しました。
個々のコメントをお返しできずに申し訳ありません。もし良かったら また長い文章になってしまってますが お時間のお許しいただける時に 宜しくお立ち寄りくださいね。(コピペにて失礼いたします。)
by ゆうのすけ (2016-09-06 04:21) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

☆ゆうのすけさん☆
たびたびありがとうございます。
お義父様を見送られて大変なところなのに。感謝の一言です。
どうかご無理はなさらぬように。
なんか、今年の9月は雨が多そうな予感です。
秋の長雨が過ぎた後の東京湾というのも、また格別では?

某県立高校を挟んだ隣の建物、みょーに気になってました。
そちらに通っておられたのですね。
千葉市って、結構海沿いに医療系の建物があるんですよね。
でも、そばの電信柱には「海抜3メートル」の表示。
今日も地震ありましたしねー。
診察室は1階なので、「なんかあったらヤバくね?」と、
時たま思うじょわでした。

☆ramさん☆
夏休みお疲れ様でした。
孫1号くん、2号くん、共に小学生でしたっけ?
大変さは半端ないですけど、小学生のうちが花ですね。
中学生になると、部活三昧で親もじじばばもどこ吹く風。
日々弁当作らされるのと、家族旅行に行けなくなる。
それ以外はどーでもよくなります。
うちの息子は、中高6年吹奏楽漬けのため、
そんな日々でしたが、
娘は3年間の吹奏楽部生活から、高校は演劇にドロップアウト。
学年はちょうど3つ違いだったので、
吹奏楽の終焉もほぼ同時でしたからねー。
その後の「どうでもよくなくなり」方が半端なかったです。
女子大生になっても、そのまま拡大中です。
・・・ちゃんと就活できるようになるのかしら。

☆リンさん☆
生産者さんは、ほぼほぼレシピを付けてくださるので、
それに沿って作れば、まず間違いないです。
ちょうどいいホクホク感でできます。
飛行場の周りも、すっかりサツマイモ掘りの農園ばかり。
前は、落花生掘りをさせてくれるところもあったんですが。
・・・探せばあるかな?

今日も揺れましたねー。
そんでもって、また台風(温帯低気圧になる?)でしょー。
まいっちゃいますよね。ほんと。
お互い気をつけましょうね。
by じょわがめ (2016-09-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少しは海も。おーまいがっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。