SSブログ

少しは海も。 [日記]

立て続けの台風だったり、たびたびの雨だったり。
・・・もう少しバランスよく天気が変わってくれないものかしら・・・。
洗濯物がたまってかなわんです。
それでも、どうしても遠出をしないといけない日は、
そこそこお天気がいいんですよねー。
・・・そんな日の出来事。

おれんじわにさん(ダンナさん)のお母さんが、病院へ診察に行くので、
千葉のおれんじわにさん実家へでかけました。
じょわと夏休みのおれんじわにさん・娘さん、シフト休みが重なった息子さん、
4人そろってのお出かけです。
こういう時、息子さんの車で行くので、運転手も息子さんです。

娘さんにお留守番を任せて、病院へおでかけ。
運転手・息子さんは、おれんじわに母さんの診察の間に海を見に行くということで、
お母さんとわにさんとじょわの3人で病院の中へ。

お母さんが採血を受けている間に写真を・・・。

inagehama1.jpg

稲毛の海岸のすみっこあたり。東京湾が防風林の先にちらり。
遠くに貨物船も見えましたよ。
点のように見えるのは、実はトンボ。
窓の下は病院の駐車場ですが、いっぱい飛んでました。
暑くても、少しづつ秋は来ているんですねー。

もう1枚。都会のほうを撮ってみました。

inagehama2.jpg

東京スカイツリーは良く見えなかったけど、
矢印のあたりが東京なんだろうなー。
来月、東京へ行く用事ができたんで、楽しみだわー。

世間は、もう少しリオオリンピックで盛り上がるのでしょうが、
今晩からは、夜更かしもおしまいですねー。
明日からお仕事のおれんじわにさんですけど・・・明日、台風の中出かけられるのでしょうか。
送り迎えがかかっているんで、気がかりです。
娘さんの夏休みは、9月になってももーすこしつづくので、
今年の夏の終わりは、8月31日を超えて、ダラダラと先延ばしです。
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 7

starwars2015

そういえば蝉の声が聞かれなくなりました。
そろそろトンボの季節なんですね。
by starwars2015 (2016-08-22 00:03) 

ゆうのすけ

台風が来そうですね。
うちも洗濯ものが乾かない~っ。もう少ししたら雨戸も締めなくちゃ。☂
今日は飛び込み仕事がない限り ひきこもり予定です。^^
例年この見える辺りの海へ足を浸かりに行くのですが
今年は時間もないかな。。。
もし行けたら とんぼも見られるかも!^^☆
by ゆうのすけ (2016-08-22 04:38) 

ちぃ

おはようございます
おれんじわにさん、出勤だいじょうぶだったでしょうか
大きな影響がなければよいですね。
残暑は厳しいけど少しずつ秋の気配ですね(*^-^*)
by ちぃ (2016-08-22 08:53) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。
とりあえず、我が家は無事でした。
ダンナを駅に送ってきたものの、その後はおこもり状態。
さすがに午後は、雨戸を完全に閉めてましたねー。
オリンピックの閉会式を、NHK・民放とコンプリートで見まくり、
あとは台風情報を、ザッピングしてました。
夕方の時点で、鉄道は全滅だったので、
ダンナは高速バスでかえってきましたよ。

☆starwars2015さん☆
とんぼはそれほど飛んでないように見えるんですが、
実際は、下のほうで数十匹がうごめいてました。
・・・ちょっと不気味。

☆ゆうのすけさん☆
とんでもない台風でしたね。
うちのほうよりも、もろに直撃では?
大丈夫でしたか?
我が家は大丈夫でしたが、一部で停電してたようです。
台風が通り過ぎても、なかなか晴れない今日このごろ。
夏が終わるまでに、海へ行けるといいですね。

☆ちぃさん☆
夜になって、JRのほうは動き出したのですが、
私鉄のほうがまだのようでして。
わにさんの明日の通勤はどうなるのでしょうか?
プランターのミニトマトがかなり風にあおられました。
晴れたら、片付けないとダメかなー?
by じょわがめ (2016-08-22 23:50) 

リンさん

じょわさん、台風本当に大変でしたね。
私の心配までしてくれてありがとう!
無事です(笑)
息子さんの運転でお出かけなんて、羨ましいわ~
by リンさん (2016-08-23 20:23) 

SORI

じょわがめさん こんばんは
天気が不安定な時期なのに、遠出をした時に天気がいいとはすばらしいです。我が家では天気に振り回されていました。
by SORI (2016-08-28 18:57) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

☆リンさん☆
三連発台風に、お互い振り回されましたね。
大丈夫でしたか?
息子視点で考えると、じょわ家(本人実家)は、彼のアパートからおれんじわに実家・じょわ実家への「ほぼルート上」に当たるので、回り道感はないんですね。
しかも、日々アパートと会社の往復&スーパーへのお買い物のみで、「遠乗りさせられねーよ」と、ぼやいてますんで。
ガソリン代のかわりは、夕食をおごるということで・・・。
うーん、趣味と実益?

☆SORIさん☆
始まりは渇水、終わりは台風。散々な8月でした。
三連発台風のほうは大丈夫でしたか?
天気がいい日の外出は、それはそれでいいのですが、
完全に「遊びに行く」というわけでもないため、出がけに、
「あー、今日洗濯したら一気に片付くよなー」とか、
「庭の草むしり、やりたかったよなー」とか、
なんとなく後ろ髪を引かれるような。
・・・今年は、そんな思いが数限りなくでした。
by じょわがめ (2016-08-31 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。