SSブログ

つらい思いをされている皆さんへ [ブログ]

熊本・大分の地震で被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。
いまだ余震が続く中、怖さはいかばかりかと思います。
被災地から離れた、千葉の片隅にいるわたしが、
安易に「がんばれ!」と声をかけていいものか。
1週間以上たっても、正直悩んでます。

東日本大震災の時、千葉もあちこち被害があったのですが、
我が家は内陸だったので、津波や液状化の影響も受けず、
瓦葺きでもなかったので、屋根も家も壊れずに済みました。
それでも、屋根にブルーシートがかかった家はあちこちにあって、
それがなくなるまでの1年近く、なんか複雑な気分だったのを覚えてます。

今、一言言えること。・・・「あきらめない」でください。
明日が見えなくても、希望が持てなくても、
あきらめなければ、いつかまた立ち上がれる。そう信じてます。

被災地から離れたところにいる人間がやることは、
自分の身の丈にあったこと、自分のできることで、
熊本を、大分を支えることだと思います。
物資は送れないけど、ボランティアには行けないけれど、
やれることは何かしらあるんじゃないか。
・・・そう思って、日々コンビニやスーパーの募金箱に小銭を入れてます。
がんばろーっ!!あたし。

そして、熊本・大分の皆さんに、1日も早く笑顔が戻りますように。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。