SSブログ

じょわ、コンサートに行く。 [お出かけ]

いよいよ今年も大晦日を残すのみ。
皆さん、今年はいい年でしたか?
わたしのお仕事はばっちり30日まで。
大掃除系は一足先におやすみに入った、おれんじわにさんと娘さんに任せっぱなし。
大晦日は、買出しとおせちの準備ですかね。
お仕事も3日には再開なので、お正月気分もいまひとつの慌しさです。

今年のじょわさん、
社会復帰と並ぶ重大ニュースは・・・コンサートに出かけたことでしょうか。
もともと、独身の頃は月に1本ペースであちこち出かけていた人です。
息子さんが生まれて、封印してから十数年。
ここ何年かは、吹奏楽コンクールなどのちょっと「毛色」の違うものに行っていたものの、
ちゃんとチケットを押さえて行くコンサートには復帰できずにいたのです。

たまたま、チケットを取るチャンスに恵まれ、出かけることになったのは、
「謎オペラ」こと藤澤ノリマサさんのコンサート。
6月に渋谷のオーチャードホール、今月はじめに東京国際フォーラムホールC。
2回も行けてしまったわー。
封印中の間にいろいろと変化があるもので、
コンビニで手続きが出来るっていうのは楽ちんでよかったけどさ、
・・・チケット代ってこんなにお高くなっていたのねー。相場が2000円は違うぞ!

あ、最初に言っときます。
ライブの内容については、一切語りませんからね。
終わっているとはいえ、ネタバレほどおもしろくないものはありません。
興味をもたれた方、
オーチャードホールのほうは、先日DVDになって発売中ですし、
東京国際フォーラムのほうは、3月にWOWOWで見られるそうですから。
藤澤さんのすごいところは、以前じょわブログでも取り上げましたが、
ポップスとオペラの歌唱法が同居する歌声は、一見の価値ありと思いますよー。

まずは6月の話から。
渋谷と言えば NHKホールでしょ・・・なじょわも、オーチャードホールは初めて。
しかも「デビュー5周年記念」とうたっているコンサート。
気合も入るけど、不安もねー・・・な復帰1本目。
スペシャル感漂うせいか、心なしか周りの皆様のドレスコードが高めに見える。
しかもマダム多めの様子。・・・うーん、少しは考えてきたけど、カジュアルすぎかあ・・・
始まる前から、すでに心に渦巻くアウェー感。がんばるんだ、じょわ!

昨今のライブで見かけるものの1つに、「ペンライト」がございます。
じょわ的に、こういうものが使われるのは、アイドルかアニソンか・・・?
そう思っていたのですが・・・。
ホールの客席のあちこちでゆれる光・・・えっ、使用可なのー!
オーチャードホールと言えば、クラシックのコンサートも多い、高級感ありのホール
・・・と言うイメージで来ていたじょわは、その光景にしばし頭がついていけず・・・。
静かな曲は座って聞き、盛り上がるところでは立ち上がる。
それだけな昔のライブは分かりやすくてよかったなー。
内容に満足しつつ、「変に肩こった」気分で帰ってきましたよ。

それに懲りずに12月、再びでかけることになりました。
今度は「コンサートツアー」。少しは気楽に済みそうだけど、
控えめにヒラヒラ度を追加したスタイルで、いざ東京へ。
そして、今度は必ずペンライトを確保すること!
(事前にHPでコンサートグッズを確認したのは言うまでもありません。
グッズの中にペンライトがありました。)
目的地はホールCでしたが、
この日、ホールAはゴスペラーズさんのコンサートでした。
こちらも興味をそそられましたけどねー。
首尾よくグッズを確保して、改めて見回すと、
ラフなスタイルの人も結構いるよ・・・ってことで一安心。

さて、「ペンライトデビュー」となったじょわさん。
使ってみて、結構便利なものだなーっと思いましたね。
「立つ」か「座る」かに「振る」という行動が付くだけで、
昔よりもかえって落ち着いて席に座っていられるというか。
じっくりとコンサートを楽しめたかなー・・・って思いますね。
でもって、「ペンライトを振るのは意外と楽しい」ということ。
アニソンのライブほど、振り回すことはないですけどね。
ちょっとクセになりそうですわー。

来年、コンサートに行けるチャンスがまたあるといいなー。
目標は、長年ファンをやっている、スターダストレビューのコンサート。
がんばるぞー!


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

starwars

ペンライトだと一体感が生まれますよね。
今年もよろしくお願いします。
by starwars (2014-01-01 15:16) 

リンさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コンサートっていいですよね♪
今年はたくさん行けるといいですね。

by リンさん (2014-01-01 17:12) 

私が三人目

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by 私が三人目 (2014-01-02 11:58) 

ちぃ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(^0^)
コンサート行けるようになって良かったですねっ♪
お仕事に好きな事に家事、イキイキと今年も行動される
のですねーっ♪
ご一家にとってすてきな1年になりますように!!
私も家事&山行&ダイエットも頑張りたいです(^^”
by ちぃ (2014-01-02 15:30) 

じょわがめ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

☆starwarsさん☆
たかがペンライト、されどペンライト。
持っているだけでなんとなく安心。かつ新たな楽しみも見えてくる。
不思議です。

☆リンさん☆
コンサート、行きたいですねー。
日程とか場所とか、かなり制約があるのですが、
「たまのご褒美」ですからねー^^

☆私が三人目さん☆
またブログに寄らせていただきます。
素敵なお写真楽しみにしています。

☆ちぃさん☆
仕事の休みが思った以上に少ないので、
「いきいき」と言うよりは「ばたばた」ですよ。
でも、いい1年になるといいな・・・とは思ってます。
今年もたくさん山へいけるといいですね^^
by じょわがめ (2014-01-08 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じょわ家のみかん。散髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。