SSブログ

一応秋らしい・・・。 [日記]

カレンダーが9月に変わり、そこそこハデな雨が何度か降りました。
酷暑の8月が遠くに感じるくらいのすごしやすい毎日です。
・・・特に夜ですね。
エアコン様と氷枕と共にしのいだあの日々はどこへ行ったのでしょう。

昼間はまだセミの天下ですが、夜は虫の音。
1匹2匹なら、風情もあるってものなんでしょうが・・・
夜な夜な大勢で合唱モードで鳴いてますよ。もはや爆音(笑)
庭の隅っこ、ちょうど「じょわさん号」の定位置の横がこれまた盛大で。
ダンナさんを駅までお迎えに行く時、ちょうど車に乗ろうって時に耳元で・・・。
「ローカルの証よ」と思って、耐えております。

スイカ畑はすっかりニンジン畑に様変わり。
野菜直売所には、梨とブドウが並ぶようになりました。
新米もぼちぼち出てきてますねー。
この夏キュウリを生産してくれたじょわ家のグリーンカーテンも、
(メインはこっちだったのに、成長ペースが速すぎて、
8月後半には枯れ始めていましたーTT)
近いうちにはずさないといけませんね。

今度の週末は、息子さんの母校の文化祭。そんな時期かー。
「行きたい」と言っていた息子さんですが・・・今だご連絡なし。
果たして彼は帰ってくるのでしょうか。
こちとら、すっかり「3人暮らし仕様」なので、それなりに準備が要るんだからー。
ダンナさんが、吹奏楽部のコンサートのビデオ撮影を頼まれたり・・・と、
なんだかんだお付き合いが続いているんで、
今年もお出かけすることになるのでしょうかねー?

娘さんは、今年が高校文化祭デビュー。
体育祭は今月ですが、文化祭は11月と少し遅め。
現在は、演劇部の秋の大会に向けて、日々練習のご様子。
連日最終バス(ローカルなので19時半!)で帰ってきます。
今回は、役がついたそうなので、いたし方なしですか。
女子高生よ、頑張ってくれたまえ。
そんなわけで、最近じょわの晩ご飯はテレビがおかず、いえ相棒です。
文化祭も期待できそうですかねー?

さて、じょわはですね・・・
ただいま就職活動再開中です。この秋には決めたいなー。
パートの面接にも出かけてますが・・・落ち続けてます。
年齢を突かれると正直キツイところなのですが、来年はもっとキツくなること必至!
ほんの少し誇大広告気味に売り込みしないとだめですかねー。
「もう少し早くスタートしてれば・・・」と後悔もしますが、
「引きこもり専業主婦」からのスタートですから、
メンタルをここまで上げるのにも、時間がかかったのよー、ってことで。
何はともあれ、頑張るぞー(^^)/
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ちぃ

こんばんわ(^0^)
朝晩はすっかり秋になりましたねっ、そちらも虫の声すごいのですね。
こちらも少し前はカエルの大合唱、今は虫の賑やか過ぎる・・です。
息子さん、娘さん、それぞれの忙しい日々なのですねー。
就活、希望の職場が見つかりますように!
by ちぃ (2013-09-12 18:50) 

starwars

文化祭シーズンですね。
うちの息子の文化祭は来週末で、このところ準備や練習で
帰りが遅くなっています。
by starwars (2013-09-12 22:42) 

猫きち

いつの間にか、秋が忍び寄ってきましたね。
って、めっちゃ毎日、暑いですけど。
セミがコオロギに選手交代していたり。
スイカが梨になったり。
就職活動は地道に「あせらずに」がんばってください。
私、100件くらい面接に回ったことありますよ。
全部落ちたのかというと、いえ、そうではないんです。
次々と面接を廻っているときは、
それこそ片っ端から・・という感じなのですが、
いざ、採用になっても、今後、
ずっと自分がそこで働くワケですから。
自分がやっていけるのか、通勤時間は、仕事の内容は、
給料は・・とか(そんなこと、最初にリサーチしとけ)
いろいろあって。
勤め始めるは、すぐに辞めるは・・っていうのは
嫌だったので、結構、納得がいくまで、数をこなしました。
周りからは「いい経験だ」と言われましたが、
いや、もう、そんな経験はコリゴリです。
就職活動、あせりは禁物ですよ。
年齢はファイトとやる気でカバーできます。
by 猫きち (2013-09-13 13:36) 

リンさん

文化祭の季節ですね。
うちの娘は今月末です。
演劇に出るので見に行きます。

就職活動、頑張ってくださいね!
by リンさん (2013-09-16 17:05) 

犀川

お久しぶりです!
お嬢様、初文化祭、楽しみですね!!

実は、ブログ、閉鎖しました。
今まで、ありがとうございました。

これからは、時々、遊びに来させてくださいね。
よろしく、お願いします。  犀川
by 犀川 (2013-10-10 19:23) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
お返事遅くなりました。
まさかの台風に振り回された10月でした。
せめて11月は秋を堪能する1ヶ月であって欲しいと思います。
紅葉の山、楽しみですものね。
by じょわがめ (2013-11-04 22:41) 

じょわがめ

♪starwarsさん♪
お返事おそくなりました。
娘の高校の文化祭は、いよいよ16日。
一応見に出かける予定でいますよ。

by じょわがめ (2013-11-04 22:53) 

じょわがめ

♪猫きちさん♪
お返事おそくなりました。
貴重なアドバイスありがとうございました。
フリーペーパーの求人誌を毎週欠かさず読み、
日々ネットで検索をし、もちろんハローワークにも。
ギリギリ40台という、年齢問題を抱え、
しかもローカルなので、求人数自体が少ないという中、
なんとかあがいてきたって感じです。
実を言うと、今、チャンスをつかみかけたところです。
もう少ししたら、報告できるかも。
by じょわがめ (2013-11-04 23:03) 

じょわがめ

♪リンさん♪
お返事遅くなりました。
娘の高校の文化祭は、16日です。
部活のほうは、一応「新作」でのぞむようです。
一応、ダンナと見にいってみようかと思っています。

by じょわがめ (2013-11-04 23:12) 

じょわがめ

♪犀川さん♪
お返事おそくなりました。
お元気で何よりです。
ブログを閉鎖してしまわれたとのこと。残念です。
余裕が出来たら、また帰ってきてくださいね。
・・・コメント、無事届きますように。
また、じょわブログにきてくださいね。
by じょわがめ (2013-11-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。