SSブログ

忙しいのよ。 [日記]

西日本方面にお住まいの皆様、ご無事でいらっしゃいますでしょうか?
大雨の被害が出ていないことをお祈りしてます。

さて・・・。
千葉は暑いです。むちゃくちゃ晴れてます。軽くバテかけてます。
そんな中、今日も息子さんはスペシャルメニュー。
高校野球予選真っ只中のこの時期です。
高校吹奏楽部員の「大事なお仕事」、野球部の応援でーす。
「今日も」なので、今回は2回目。
1回目にして「応援デビュー」になった球場は、なんと千葉マリンスタジアムですよ。
「おー、すげーじゃん!」と喜んでみたものの、当日は、台風真っ青の強風が吹き荒れた日。
帰宅した息子さんに「電車(そばを走るJR京葉線)止まってなかった?」と聞いたら、
「止まってたかも・・・」なんてくらい。(彼らはバス移動なので、関係なしよー。)
それでも、試合はできたようで、まず1勝。
誤算だったのは、
確かに高校野球の千葉県大会って、準決勝あたりからマリスタなんだけど、
地元チ○テレビの中継って、それまで、県営野球場のカードしかやらないんだっけー。
会場は良かったんだけどねー。
正直、野球が強い・・・という話を聞かない高校なので、
まさかの甲子園行きはないと思うんですが、もう1勝くらいはしてほしいですね。

海の日の連休が明けて、学校が終業式を迎えると、俄然あわただしくなるじょわ家。
吹奏楽のコンクールに突入するからです。
去年までは、息子さんだけでしたが、今年から娘さんも吹奏楽部入り。
でもって、息子さんも高校生でカテゴリー変更。ばたばたする7月末です。

娘さんが出場するのは、「中学校ジュニア」(7月22日)。
2,3年の先輩たちが出場する「中学校A」に、人数規定上参加できない生徒が対象ですが、
ほとんどが1年生バンドなので、「新人戦」のようなもの?
息子さんが出場するのは「高等学校B (コンクール)」(予選・7月30日)。
彼にとってはじめての、小編成でのコンクール挑戦なんですけどねー。
弱小な上に「上昇志向がない(息子さん談)」吹奏楽部。さーて、どうなることやら。

娘さんの中学校吹奏楽部は、「ガチで上を目指す」タイプの部です。
体力トレーニング・・・まではやりませんが、夏休みのほとんどは練習で消えていきます。
(去年の息子さんの夏休みも受験生とは思えないものでしたから。)
毎年、学校で合宿もやります。これもやっぱり7月の末。(今年は7月23日から25日)
「Aチーム」にとっては本当に最後の追い込み(予選・8月3日)なので、
部員の食事を作りに行くのは、わたしら母親たちでございます。交代制です。
もちろんわたしも通います。
OG・OBも、半期に1度(夏合宿と3月の定期演奏会)の勢ぞろいなので、
息子さんも顔を出すのでしょう。かわいい後輩への手土産代、補助してやらないとねー。

夏といったら、夏祭り。自治会の夏祭りも7月末(7月31日・8月1日)。
去年までは、こども会の役員でどたばたしてたんですが、春に晴れて引退。
ところが、じょわ家、自治会の班長を10月から半年やることになっているので、
裏方手伝いに出なきゃならないのですよー。ひえーっ!
娘さんは、子ども会OGで手伝い要請ありだし、
息子さんにも、子ども会から今年も「わたがし職人」のオファーが届いてるし・・・。
(おととし、成り行きで子ども会出店のわたがし売りを任せたら
「わたがし職人」の能力に目覚めまして・・・人間、どこで才能が開花するんですかねー?)
・・・もう、連休の後は休みなしかもー(T-T)

そんなわけで、じょわブログ、しばしの「夏休み」です。たぶん・・・
8月には帰ってまいりますので、皆さん、見捨てないでねー。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

ちぃ

こんばんわ~(^0^)
ご心配ありがとうございましたm(^-^)m
私のすんでいるところは川も離れていて氾濫もなく土砂災害もなく無事でした。 ものすごい雷雨で(いままでに無いような)恐怖でした。
じょわがめさんのところも無事でなによりでした。
夏祭りは一家でお手伝いなのですねー、楽しそうですね♪
夏祭り記事&甲子園にいけたら、、記事楽しみにしていますねっ(^^@

by ちぃ (2010-07-16 20:10) 

モカ

あの雨、すごかったですよね~
雷も!!
パソコンに雷落ちるんじゃないかと思った
自治会の班長ですか、がんばってください!
by モカ (2010-07-17 05:18) 

リンさん

高校野球の季節ですね。
そうか…球児だけじゃなく、吹奏楽も頑張ってますね。
マリンスタジアムで応援なんて恵まれてますね。

by リンさん (2010-07-17 22:37) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
それはそれは・・・こちらも一安心です。
うちのほうは雨より風でしたから、大丈夫です。
結局、試合に負けまして、今年の野球部応援も終了しました。
自治会の班長は、ダンナさん(おれんじわに)なんですけど、
結局説明会に出たのも、当日手伝いをすることになったのもわたし。
おれんじわには、家で一人ゴロゴロ?の予定です。たぶん。
by じょわがめ (2010-07-18 01:17) 

じょわがめ

♪モカさん♪
モカさんの地元も雨で大変だったのですね。
ご無事のようで何よりです。
うちの自治会、世帯主の平均年齢が高いので、
わりと速いペースで班長や役員が回ってくるんですよ。
それが・・・ほぼ4年おきだってことに最近気がつきました。
・・・オリンピックかっつーの(笑)
by じょわがめ (2010-07-18 01:26) 

じょわがめ

♪リンさん♪
千葉は、とにかく試合数が多いですからねー。
1,2回戦のあたりは、1日8ヵ所くらいでやってますよ。
もう少し近場の球場でやらせてくれるのかと思っていたら、
マリスタなんですもの・・・。
野球応援の夏が終わり、いよいよコンクール?と思ったら、
「明日部活ないから、バイトの面接行ってくる」だそうですよ。
(息子の学校は長期休暇に限りバイトの許可がもらえるのです。)
おーいっ、君たち大丈夫かー?
娘は、いよいよ追い込みなので、連休中は弁当持ちで学校です。
by じょわがめ (2010-07-18 01:57) 

thisisajin

ずいぶん早い夏休みですね(笑)
by thisisajin (2010-07-18 10:22) 

じょわがめ

♪thisisajinさん♪
・・・とりあえず、ブログの更新は今月いっぱいお休みに近くなるかと。
こちらは今日が終業式。いよいよ夏休み体制です。
小学生がいなくなり、いくらか部活に出てくれるとはいえ、
子供らが家にいる限りは、「給食おばさん」をやらなきゃならない。
現実は夏休みどころじゃないですよー(T T)

by じょわがめ (2010-07-20 15:31) 

ユーフォ

吹奏楽コンクールで家族は大忙しなんですね~
コンクールの練習は社会に出ても通用する体験です!
じょわがめ様もホントにお疲れ様です!
ご飯を作る父兄の協力~素晴らしいですね!
全員でコンクールに臨んでます!
by ユーフォ (2010-07-21 00:37) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
4度目の夏ともなりますと、もはや「年中行事」の感すらあります。

子供の友人関係のお母さんに良く聞かれるんですよ。
「T中の吹奏楽部って、お金かかるんでしょ?休みないんでしょ?
厳しいんでしょー?」・・・相当イメージ悪そうじゃないの。
確かにお金かかるけど、休みは少ないけど、家族旅行行けないけど、
でも、子供たちは楽しくやってるし、高校進学には少しは「追い風」。
KYな性格ゆえに、小学校時代たびたび親と先生とで頭を抱えてた、
うちの息子のゆがみを、徹底的に改造してくれたのは吹奏楽部ですから。
3年たって、彼は部のユルユル感に満足しつつも、
「もう少し意見が言えるようになったら、部を変えていきたい」と、
野望?を語れるまでになりましたよ。

いよいよ、明日は娘たち1年生バンド、出陣です。
今年は、もはや全国レベルの「キング」、柏のS中が、
「名誉のお休み」明けで帰ってきます。ジュニアにも名を連ねているので、
彼女たちがどこまで食らいついていけるか・・・。
千葉まで観に行くか、家で夕方の吹奏楽連盟のHP速報を待つか、
考え中です。

by じょわがめ (2010-07-23 01:47) 

ram

夏休み・親にとっては、泣きの一か月ですね^^;
過ぎてきましたが、今、、孫が滞在・・
ゆっくり山へ登ってヤッホ~!なんていう日は
来るんでしょうか^^
(訂正:山へではなく、、TDLで死ぬほど汗だくに
変更^^;)
千葉県、、いい響きです^^
by ram (2010-07-23 05:54) 

じょわがめ

♪ramさん♪
とりあえず、一山越したところです。
ダンナさんのおいっ子が、小学生の頃から、夏休みになると、
宿題持参でジジババの家(ダンナさんの実家)に来てました。
うちの子供らにも・・・と思ってましたが、
電車に乗せるために、まず車で送らなきゃ・・・というローカルっぷり。
それならせーの!で、車で行っちゃえばいいじゃん。都会まで・・・。
で、現在に至っております。
今や、子供のほうが部活に忙しく、実家通いもご無沙汰気味。
それでも、今年は息子も娘も1年生ということで比較的余裕があるので、
実家に顔出しくらいはせねば・・・と考えてます。
by じょわがめ (2010-07-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すいかジェラート一山越えました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。