SSブログ

スイカロードレース 2010 [日記]

サッカー日本代表、よくがんばりました。
4年後、もっといい夢を見せてもらえる希望が残りました。
日本の政治や経済はグダグダだけど、日本人は、へこたれていないんだぜ・・・って、
世界に見せ付けてくれたのがうれしいです。
胸張って日本に帰ってきてほしいですね。

がんばっていた日本人は、何も南アフリカだけではございません。
千葉の「スイカの名産地」でも・・・。
DSC00020.JPG
6月27日、恒例の「スイカロードレース」当日でございました。
会場は、娘さんの中学校です。

今回のブログタイトル、「娘さん、営業デビューする」の予定でした。
・・・見に行く予定だったのですよ。でも、8時半の出番に向けての準備があるので、登校は6時40分。
出番は10分間でも、ウオーミングアップは手を抜かないのですよ。
30分前に出かける娘さんにお弁当を作るので、5時過ぎにおきて、同時に娘さんも起こす。
超寝不足のわたしは、娘さんを出した後、ダンナさんに「20分だけ寝かせてぇー」と言い残しベットへ。
・・・「20分たったよ」と声をかけられたような気はしてたのよ。でも、起きたのは8時。ひょえーっ!!
当然、ダンナさんは出かけた後。携帯は平日しか持たない人なので連絡はできない。
とっさに「見に行くよー」っといってたママ友へ電話して、伝言を頼んで、
ダッシュで支度して、たまにしか乗らない、おんぼろママチャリを引っ張り出して出発。
(その間も息子さんは爆睡中・・・完全に放って置かれた人。)

わたしが、ママチャリこいで中学校に急いでいる間に、
娘さんたちは無事依頼演奏を終えました。「負けないで」と「風になりたい」の2曲。
(後ほど家で、ダンナさんが撮ってきたビデオで鑑賞。
 基本は座奏ですが、立ったり座ったりのアクションがかなり付く曲だったので、
 「営業デビュー」の1年生は、微妙に遅れちゃったりして・・・でも上々の出来でした。)
演奏の後は、開会式。
今回のスペシャルゲストは、このお方でしたー。
DSC00027.JPG
千葉ロッテマリーンズのマーくんでーす。(ダンナさんが写真を撮ってくれてました。ありがとー!)
おねーさん従えて堂々の入場ざんすー。
チーバくんは来なかったのねー(今年の国体は千葉県。そのキャラクターです。)

会場にたどり着いたものの、駐輪場、どこなんだーっ!
最初のレースのスタート間際で参加者の皆さんが右往左往する中、
皆さんに恐縮しまくりで、ママチャリを押すわたし。みなさん、ごめんなさいっ!
市立図書館の駐輪場に空きを見つけ、何とか駐車。ゴール地点にいたママ友親子と合流しました。
(ダンナさんは、開会式の後「帰る」とママ友に伝言を残し、お土産買って早々に帰宅の途に・・・)
CIMG0002.JPG
いつも、終わり近くに行くので、ちゃんとゴール地点に立ったことがなかったのよねー。
ママチャリ押してた時、参加者の中に他のママ友さんを見つけていたので、
まずは3人で、5キロに参加した彼女のゴール待ちです。

初めての方に改めて説明しますと、
レースは、3キロ・5キロ・10キロで、年齢などでなお細かくカテゴリーが分けられてます。
ルートは距離のわりには、アップダウンがあるコースです。
最大の売りは、各コースにひとつ給水所の代わりに「給スイカ所」が用意されていること、
上位入賞者の副賞がスイカ大玉であることなど、すいかづくしのレース。
それでも、レースは本格仕様。記録もしっかりとられます。
マラソン愛好者の間では、知名度(全国レベル!)のあるレースで、今年の参加者は13000人越え。
募集をかけると、カテゴリーによってはその日のうちに満員になるほど。
ガチで記録を目指す人がいる一方、楽しく走ろうという「コスプレ」ランナーが多いのも特徴。
ほとんどが「スイカ」ですが、キャラクター系も多いです。増える傾向あり?

さて、時々ぽつぽつ雨が降りつつも、少し明るさもある曇り空、
グラウンドに立っているだけでも汗みどろです。見物人とて、水分も補給しないとやっていけないよー
・・・ということで、中学校のグラウンドから、隣接する市役所や、公民館の駐車場へ移動。
こっちはさながら「市場」状態で出店が並んでます。
市役所の前は、「地元ゾーン」。すいかやとうもろこしなどの直売、
きゅうりの浅漬け、冷やしたトマト、地元産の豚肉で作ったソーセージ。
毎度おなじみ、地元ホテルのバーベキューステーキは、長蛇の列。
あーよかった!今年も舞浜・イクスピアリのお店が来てるー!
特製スイカジェラートは、今日逃すと、舞浜まで行かないと食べられないレアグルメ!帰りに買おう。
そして、ようやく会えたよー!
CIMG0003.JPG
地元が誇るゆるキャラ、とみちゃんだよーん!先週会えなかったもんね。

市役所の庁舎にそって曲がると、ロードレース会場らしくマラソングッズのショップが並びます。
ウエアー、シューズ、帽子にサングラス・・・出店としては充実度高し。
その向かい、普段、市役所職員の駐車場の一角は、毎年おなじみ100メートル越えのテントの行列。
その3分の2ほどは、参加者の受付カウンターなので、仕事も終わりすっかり閑散。
しかしその奥は人でいっぱい。だってスイカ試食のテントだから。もちろん今回もゲットしてきましたよ。
CIMG0007.JPG
今回は、一口かじってみました・・・。

スタート・ゴール・表彰式が流れ作業のごとく進んでいくので、12時前には、全競技終了になります。
わたしらも、ぼちぼち解散。ジェラートを買って、自転車へ。
CIMG0008.JPG
最寄り駅までの直通バスの順番待ちの列です。今年もすごいなー。

皆さん、一生懸命で、本気で楽しんでました。
ただの観客でしたが、何か、ちゃんと見に行ってよかったなーって思ってます。
・・・でも、走らないよー。メタボだから救急車のお世話になりそうだし。
でも、ボランティアならやってもいいかなー?あ、ブログどうしよう・・・。

ちなみに、依頼演奏後の娘さんたち。
いつも出入りをしている中学校の裏門は、ロードレースのスタート地点のため、お昼まで閉鎖。
そうでなくても、レースを済ませた皆さんが、続々帰路に着くので、近隣道路は大混雑。
そういうわけで、中学校の音楽室に実質「カンヅメ」。されど音が出せないので練習もペケ。
前日に聞きました。「それじゃーどうすんのよ?」
返事は「仕方ないから、みんなで期末テストの勉強するー。」
中学生やっている以上は仕方ないですわ。翌日から部活も停止だし。
なんでも、「M先生が、愛のこもった数学プリントを各学年用に用意してくれるってー」とか?
(顧問の先生の本業は数学の先生です。)
何はともあれ、通学バックを普段の登校並みにパンパンにして出かけた娘さん。
果たして、お勉強はできたのでしょうか?
帰ってきての第一声「あのねー、山ちゃんに会ったのー。握手してもらっちゃったっ!」
(「バズーカ山寺」こと山寺宏一氏をさす。お笑い芸人のほうではない。
千葉のbay fmにレギュラー番組を持つことから、毎年他のDJさんたちとともに参加しています。
わたしもはじめて「実物」見ました。49歳なりたてのおじさんと思えないスタイルの良さでした)
娘さん、ほんとにやってたのかなー・・・うーん微妙。
木曜・金曜、2日間の期末テストで「結果」がわかるからいいか・・・

来年、走ってすいか食べたい人は、参考にしてみてねーん!

富里スイカロードレース ホームページ
 http://www.city.tomisato.lg.jp/suika/race001.html

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

thisisajin

スイカジェラートと一口食べたスイカ良いですねぇ~♪
by thisisajin (2010-06-30 17:07) 

リンさん

おつかれさまで~す。
娘さんの演奏、聞けなくて残念でしたね。
すごくよく寝てたから起こさなかったのかな~?

すいかマラソン、じょわがめさんもぜひ…(^0^)
by リンさん (2010-06-30 19:16) 

ユーフォ

富里なんですね~(^^♪
私もバズーカ山寺さんの声は知っていますが
顔は分かりません~!
by ユーフォ (2010-07-01 05:19) 

ram

お疲れさまでした。
来年は、是非参加ブログを(*^-^*)
舞浜ですいかジェラードが食べられんですね^^
_〆(゚Д゚
by ram (2010-07-01 06:48) 

arlin

読みましたよ~♪
お嬢さんも頑張った様子。
スイカロードに参加した方々も、きっと大満足でしょうね。

「年一回自分の限界領域を超える」
こんなチャレンジも良いですね。
来年はボランティアにチャレンジですね♪
by arlin (2010-07-01 17:28) 

ちぃ

娘さんの営業デビューをみれなくて残念でしたね。たっぷり疲れがたまってたじょわさんなのでしょうか。
とみちゃん、めっちゃ笑顔でかわいい」ですねっ(^0^)
スイカまつりって スイカ好きには ちょっと憧れちゃいます♪
by ちぃ (2010-07-01 21:36) 

じょわがめ

♪thisisajinさん♪
前回のリクエスト?にお答えして、歯形つきでいってみました(笑)
スイカジェラートの写真、緊急アップしますので、
楽しみにしていてくださいねー。
by じょわがめ (2010-07-01 23:07) 

じょわがめ

♪リンさん♪
本文内にも書いてますが、
メタボな上に運動不足のわたし。
1年計画で準備しても、当日救急車のお世話になりそうなので、
ぜーったい走りませーん(^^;)
by じょわがめ (2010-07-01 23:15) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
そうなんですよー。ついに地元を明かしてしまった・・・
「バズーカ山寺」は、声優・タレントの山寺宏一さんの「DJネーム」。
テレビ東京の「朝の顔」、「おっはー」の山ちゃんといえば、
わかりますか?

毎年、1年生の「営業デビュー」は夏休みなんですけど、
今年は、「当番年」ということで早いデビューとなりました。
(市内中学校3校と地元県立高校吹奏楽部の持ち回りらしいんです。
 なので、息子は未経験です。)
管楽器はじめて2ヵ月半、
ジュニアコンクールの曲と平行して、いきなり2曲の練習ですので、
かなり大変だったと思います。
でも娘は、3年間兄を見ているので、「こんなもんでしょ?」って
感じのようです。
by じょわがめ (2010-07-01 23:45) 

じょわがめ

♪ramさん♪
スイカジェラートの写真、急いでアップしたいと思ってます。
舞浜・イクスピアリの「フォレッティ・ジェルッタ」というお店で、
毎年期間限定で発売されます。たぶん今年も・・・。
東京ディズニーリゾート行きと合った際には、
ぜひ、体験してみてくださいね。

by じょわがめ (2010-07-02 00:04) 

じょわがめ

♪arlinさん♪
ブログへおいでいただきありがとうございました。
参加した、ママ友さんによると、
ここ数年、急に大会の人気が高くなっちゃって、
参加申し込みも結構大変らしいんだそうです。
募集初日に申し込む位の意気込みが必要のようですよ。
(「地元市民枠作ってくれないかなー」っていうくらい・・・)
市民ボランティアなら、入りやすそうです。
by じょわがめ (2010-07-02 00:15) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
ようやくとみちゃんを目撃できました。
とみおくんは、今回も出現せずでした。残念・・・
最近、となりのN市に、「うなりくん」(うなぎ+飛行機)という
新ゆるキャラが現れまして、ひそかに人気上昇中らしいです。
がんばれとみちゃん!
by じょわがめ (2010-07-02 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。