SSブログ

初物です。 [名物]

6月に入り、野菜直売所もにぎやかになってきました。
おりしも、スイカの全国的生産地でもある、うちのT市、
いよいよスイカとメロンが並び始めました。
で、初物、買ってきました。
NEC_0384.JPG

どーんと大玉に走りたいところなんですが、
4人家族に分相応なのは、なんと言っても小玉スイカ。
これは「トミー」という品種です。T市だからなのかは未確認です。
なんてったって、T市JAの直売所ですから、「すいか」の単語だけでは売っていません。
すべて品種名です。大小数種類の品種が1週間単位でくるくる入れ替わるんですよー。
まして、今は超ピークなので、入れ替わりの間隔も数日単位。
たかがすいか・・・と侮れません。

この時期、大体畑はスイカ畑かトウモロコシ畑。
とうもろこしも買ってきました。
NEC_0383.JPG
これは、「ゴールドラッシュ」。毎年「味来」はこの後に出てきます。

これからのお楽しみは、トマトかなー(^^)
トマトも種類が豊富なので、楽しみです。

今年のすいかまつりは21日。
大玉スイカをただでこれでもか・・・と堪能するには最高の1日です。
毎年恒例のスイカロードレースは27日。
3キロ・5キロ・10キロを走りに12000人が集まるのさー!
見物に来るだけでも、スイカ食べられます。
たぶん、今年も地元の知り合いが何人かボランティアで、スイカを切りまくるのよーん!
みんながんばれー!!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ちぃ

スイカもとうもろこしも美味しそうですね♪
スイカイベント、またゆるキャラくん達が活躍するのかなぁ(^^@
by ちぃ (2009-06-15 21:03) 

ひろP

もうトウモロコシが出てるんですね~。
すいかもまだ食べていません。

by ひろP (2009-06-15 21:42) 

じょわがめ

○○○はなたんさん、nice!ありがとうございます!○○○

★ちぃさん★
すいかまつり前日、
いつものように公民館に英語のレッスンに行っていた娘さん。
ふと、ロビーの片隅に見覚えのある物体が・・・と。
よく見てみたら、「とみちゃん」の友だち「とみおくん」の抜け殻でした。
「とみちゃん」の陰に隠れて、めったにお目にかかれないんですけど、
いきなりの「抜け殻」で、「悲しいね・・・」と思ったそうですよ。

★ひろPさん★
早いところは、早くもとうもろこしから、
次の作物の準備・・・で、更地の畑も目立ちます。
サツマイモ、サトイモ、落花生の畑もよく見かけますよー。
by じょわがめ (2009-06-25 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。