SSブログ

クリスマス・チャリティ・フェスティバル [日記]

12月15日に、娘さんの「晴れ舞台」があったので出かけてきました。
行き先は、家から車で約10分、ある意味「日本の最果て」成田国際空港です。
たまたま部活が午前中で終わった、息子さんも合流。
久しぶりに家族全員でのお出かけとなりました。

今回は写真多めで、さくさくっといきますよー。
最初に向かったのは、空港・・・ではなく、小学校。
行きは、市のバスに乗って、先生方や一緒に参加する友達と空港へ向かってもらいます。
バスの出発を見送って、こちらもいそいそ空港へ。

会場は第2ターミナルの向かいのイベント広場。

こちらが出演予定の舞台でございまーす。
周りには、周辺自治体や、航空会社・テナントの出店がずらり。
娘さんたちの登場まで1時間ほど時間があったので、久しぶりにターミナルの観光も堪能しましたよ。
舞い戻ってくると、声楽家さんたちのコンサート。この後娘さんたちが合流です。


歌は「ジングルベル」と、「きよしこの夜」そして・・・

お待たせしました。ツリーの点灯ですよ~(*^_^*)

人工雪も舞ってまーす・・・わかりにくいけど。
でも、降るというよりは、「よこなぐり」で、向かってくるようで・・・。

メインツリーの周りには、150センチほどのツリーがいっぱい。
これもこれで、結構素敵です。
飾りつけは、周辺の幼稚園・保育園や、団体が1本づつ担当してます。

出番が終わると、娘さんを含む「現地解散」組が、保護者に引き取られていき、
残りの子供たちは、再び市のバスで学校まで帰っていきました。
(彼らは、学校で保護者のお迎え待ち。それが「参加」の条件のひとつでもありますんで・・・)
せっかくなので、夕食は、ターミナルのレストランで済ませて、
再び展望デッキへ。


ちょうど、前を出発していく飛行機が・・・。
これは、台湾・台北行きのほぼ最終便?ではないかと思われます。
よく見ると・・・「Yokoso Japan」の文字が。
たまたま、観光キャンペーンの塗装を施した機体だったようですよ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 4

ちぃ

点灯式に参加できたってすてきですね♪お迎えお疲れさまでした。
夜の空港で夕食も楽しそう(^-^)
by ちぃ (2007-12-19 08:37) 

んー(≧▽≦)
やっぱり素敵ですー♪
娘さん、晴れ舞台お疲れ様でした!!いい思い出になったねっ!!!
by (2007-12-20 02:42) 

marin

娘さんの晴れ舞台おつかれさまです
成田空港は、よくイベントあるのかな(・・?
by marin (2007-12-22 08:37) 

じょわがめ

ちぃさん
 あまり夕食を外食する・・・という一家ではないので、
 (昼食は、フードコート専門!)
 何を食べるか・・・といっても、まとまりがよくありません。
 で、結局和食のどんぶりもの食べて帰ってきましたが、
 後から考えると・・・
 せっかく成田空港くんだりまで行って、
 なんで、飛行機が見える、眺めのいい店で食べなかったんだろう・・・と。

 場所柄、周辺にホテルがありますので、
 そちらのバイキングには行きますよ。もっぱらランチですが。
 そういうホテルのレストランの中には、
 空港の夜景がよく見えるところが、いくつかありますよ。

ひろこりんさん
 地元民といえども、そうそう行く機会があるというところでは
 ないですからねー。
 今回は娘の学校の4年生限定だったので、
 他学年の子のお母さんからは、だいぶうらやましがられました。

marinさん
 クリスマスと、あと、9月の「空の日」ですね。
 もともと開港時から紆余曲折があった空港なので、
 警備は厳しいのですが、
 最近はテロ警戒ってのもありますからねー。
 逆に紆余曲折があったものだから、 
 今回のような周辺の自治体と組んだイベントもまたあるわけで・・・
 
 空港内ではないですが、
 「航空科学博物館」というのが隣接してまして、
 ここで春と秋にやる「航空ジャンク市」は、おもしろいです。
 計器類とかの超マニアの代物から、航空会社グッズまで、
 ありとあらゆるものが売りに出ます。
 「ビジネスクラスの座席」とか、機内食の食器いろいろとか、
 見ているだけでも楽しいのよー。
 展望台もあって、ここから見る離着陸は迫力満点ですよ。
 
by じょわがめ (2007-12-28 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。