SSブログ

冬の宝石 [日記]

昨日、娘さんが学校で出されてきた宿題は、
「オリオン座を見てくること」でした。
どれどれ・・・と、娘さんの星座早見盤を片手にとって、おもむろにチェックすると、
すっかり暗くなる午後6時には、東の空にあるものの、高度が今ひとつ。
日付の変わるころに、ようやく天頂。
・・・娘さん、午後9時には寝るんですけど。
先生、もしかしたら「早寝・早起き・朝ごはん」どころじゃないっすよ。
それでも、午後8時過ぎに外に出たら、はす向かいのおうちの屋根の上に、
何とかオリオン様の全身が拝めました。無事ミッション・コンプリート。よかったね。
千葉の片田舎ですからね、星は見えるくちですが、
それでも、冬の夜空は、星の輝きが一段と鮮やかになるので、寒くても大好きです。
空を見上げると、一瞬寒さを忘れますね。
オリオン座のそばに、鮮やかに輝く火星・・・きれいでしたよ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

はなたん

冬の空ってキレイですよねぇ
昔(かなり)、夜に住宅街を犬の散歩してて、
開けた場所に出た時に空を見上げて、
星空に吸い込まれそうな気分になった事があるわぁ~(*^_^*)
by はなたん (2007-12-06 19:45) 

星が見たくなりました^^うちからはあまり見えないんですよ。残念ながら・・
『星座早見盤』そういえば私も昔持ってたなぁ^^
by (2007-12-06 23:23) 

じょわがめ

はなたんさん
 それ、わかるなあ。
 クリスマス明けに、自治会の夜間パトロール当番が回ってきます。
 ダンナさんがいくことになるかとおもいますが、
 ・・・こういう「楽しみ」があると、
 寒くても、回れそうな気がします。

ひろこりんさん
 うちのあたりは、北側の方向に飛行場や、
 自治会の大きな駐車場(夜間照明つき)があるので、
 そちら方面はきついのですが、
 ほかの方向はまずまずですよ。
by じょわがめ (2007-12-17 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。