SSブログ

みかんだよー! [園芸]

突然ですが・・・みかんです。
日増しにこれが似合う季節になりました。
シーズン最盛期には、「箱買い上等!」となるほどの、
筋金入り「みかん星人」のわたくしとしては、
いてもたってもいられない、今日この頃でございます。
そんなわたしの、今シーズンの関心事が、写真のみかんさんたち。
だーって、これ、うちの庭のみかんなんだもの。

ちょうど1メートル50センチくらいの高さでしょうか。
このおおきさで、この実のつきっぷり、
春の梅とならんで、うちの庭の「期待の星」ですね。
おととし、いきなり最初の実をつけて、驚かせたのですが、
一転、去年は収穫ゼロ。
「あれはマグレか!?」と思ったものです。
今年は花の咲き方も半端じゃなく、期待通りの出来。
大きさもLから2L・・・クラスの育ちのよさ。
3日ほど前に、試食をしたら・・・甘さもばっちり。
早速、第1回の収穫・・・となりました。
一気に採ると、1日で食べつくす恐れありなので、
ちびちびと、みかん狩りを楽しもうかと思ってますよ。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

はなたん

いいですねぇ、自宅にみかんがあるなんて。
ウチもみかんは箱買いですわ♪

500nice!押したっ♪ おめでとうございます。
by はなたん (2007-10-26 18:07) 

ようこ

私は特別みかん好きというわけではないのですが・・・、食べ出すと止まらなくなるのですーーー。
手がまっきっきになるまで食べちゃいます^^;
あ、これって好きってコト?@@?
by ようこ (2007-10-27 00:18) 

いいですね~。庭にみかんなんて。。
私はみかんの産地「えひめ」生まれ・育ちなので、とてもみかんが
身近です。季節になると今でも向こうから箱で送ってくれます(特に関東のお店のものと味やブランドに違いはなさそうです)。

そういえば、小学校の頃、夏は冷凍みかんがあり、年中学校給食でも
みかん漬けになっていたのを思い出しました。。
なんと土曜日も2時間目の終わりには、毎週ポンジュースがでてきていましたね。
by (2007-10-27 21:15) 

TOM

みかんは一度食べだしたら止まりません(><)
by TOM (2007-10-28 20:30) 

あぁ

みかん星人仲間としては
羨ましい、お庭のみかんです。
by あぁ (2007-10-30 17:36) 

じょわがめ

はなたんさん
 500nice!ありがとうございます。

 5キロ箱は出回っているようですけど、
 やっぱり「王道」は10キロ箱!
 待つわよー、待って見せるわよー・・・な今日この頃です。

ようこさん
 雑誌を読みなから、ひとたびみかんを手にとると、
 あーっというまに、みかんの皮で塔ができてる・・・

 今はまだ袋で買っている上に、
 この間の週末、台風接近を気にして、
 急遽、すべてのみかんを収穫してしまったため、
 (25個ぐらい取れました)
 現在自主規制中です。
by じょわがめ (2007-10-31 01:40) 

じょわがめ

hiroさん
 おおっ、愛媛のご出身で。
 「みかん星人」の聖地じゃございませんか。
 「県民ネタ」バラエティーで、
 みかんな学校給食メニューの数々、見たことありますよ。

 実は、この夏幻になった「ブログネタ」のひとつが
 「冷凍みかん」なんですよ。
 この夏、猛暑とともに大ブームがきちゃったんですよ。
 もう、週末ごとに・・・しまいには某メジャースーパーへ行くたびに、
 2袋は買って帰ってきて、
 子供はアイス、母は冷凍みかんでひと夏を・・・
by じょわがめ (2007-10-31 01:53) 

じょわがめ

TOMさん
 かんきつ類はいろいろあれど、
 あの「みかん」、温州みかんだけは別格なんですよね。
 大体のかんきつ類は食べてますが、
 (グレープフルーツ系は、ドクターストップがかかって
  だめなんですけど)
 温州みかんほどは、量がこなせないですね。
 なぜか・・・
by じょわがめ (2007-10-31 02:14) 

じょわがめ

あぁさん
 まだ、さして大きくもない木ですし、
 去年のこともあるので、
 果たして、来年の収穫が保障できるかどうか・・・
 ま、がんばってくれたので、
 少しごほうびの肥料を入れてやろうと思ってますよ。
by じょわがめ (2007-10-31 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。