SSブログ

秋なんですけど・・・ [名物]

昨日は娘さんの英語教室の日。途中でお友達の女の子を2人乗せました。
新車になって、初めて人を乗せましたわー。
公民館に送り届けて、野菜直売所へ・・・あら、まだ開いてない。
それじゃあ・・・と、慣らし運転もかねて、その辺をドライブ。

畑の真ん中をとろとろと・・・
大まかに「ここを進めば、あの通りに出る」ぐらいのものは頭に入っているものの、
行き当たりばったり、お散歩のようなドライブ。
軽1台がやっとの農道のような道、集落の中の道、工業団地の中の道。
それでも、ここはローカル。何が起こるかわかりません。
道ひとつ間違えると、うっかり隣の市町村を走っている・・・ということもあったりします。
(前科、相当ありです・・・)
とりあえず、目標だけは決めておかなきゃ。
で・・・こんなものにしてみました。


地元の名物、巨大スイカでございまーす。
・・・秋だというのにねえ。正体は、ガスタンクです。
もっと、スイカがきれいに見えるところもあったのですが、
そういうところに限って、車を止めて置けないところばかりでね。

なんだかんだ20分ほど走り回って、野菜直売所にゴール。
まだ梨を売ってるかなーっと思ってたんですが・・・スイカだよー。
ラグビーボール大の小玉スイカ。ハウスものなんですかねえ。
その割には値段が超お手ごろだったんですが・・・さすが、JAですわー。
でも、時期はずれのスイカを楽しむ勇気がなかったわたし。
さすがに、これで今年のスイカは見納めでしょうね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 9

Luna

この道どこに出るのかな?
きっとどこかに通じているはず・・・。
と好奇心で進んで「ここはどこ!?」という
前科はかなりあります。
次はナビをつけないと。

ところで、巨大スイカは1年中スイカなの?
by Luna (2007-09-30 19:38) 

はなたん

すげー巨大スイカだぁ。
一体何人前?!
って皮は鋼鉄製で食べれないっすね(≧m≦)ププ
でもいいなぁ普通のガスタンクじゃなくてスイカ模様で
ほのぼのぉ~♪
by はなたん (2007-09-30 21:20) 

marin

巨大すいか面白いですね(*^。^*)
娘さん早くも英語習ってるんですね、すごいなー
by marin (2007-10-01 02:38) 

きょだいスイカ~!通りかかったら思わず笑顔になっちゃいますね♪

ところで!驚きだったのは私の父もサンバーです。4台のりかえてます(^^;)
by (2007-10-02 22:43) 

TOM

気球かと思ったらガスタンクでしたか~。
面白いアイデアです(笑)
by TOM (2007-10-03 23:48) 

巨大スイカ・・・良いですね~♪
小さなお子様がみえたら、喜びますね(^O^)/
by (2007-10-04 16:12) 

じょわがめ

月うさぎさん
 人の顔を覚えるのが苦手なくせして、
 道の覚えはけっこういいわたし。
 知らない道を走っていても、「体内コンパス」があるので、
 「この道を行けばこの方向に出る」という予測は立てられるのです。
 しかーし、その上を行くのが田舎道ですねー。
 「うそだろおー」というくらいの目にあうのはざらですね。
 しかも、細い田舎道は、カーナビすら蹴散らしますんで(^^ゞ
 恐るべし!田舎道

 あ、スイカは冬でもスイカです。年中スイカです。

はなたんさん
 単純に「スイカの名産地だから」っていうのが、
 理由らしいんですが。
 ちゃんと、何年かに1度塗り替えてます。
 たしか、去年塗り替えたんじゃないかなあ・・・
 割ときれいでしょ(^_^.)
by じょわがめ (2007-10-05 14:50) 

じょわがめ

marinさん
 うちの娘さんが通っているのは、
 市の国際交流協会が開いているという、
 ちょっと変わった英語教室なんですよね。
 激安・・・ってのも魅力なんですが(毎週行って月2000円だもん)、
 先生や、子供たち同士で、買い物とか道を聞くとか、
 実践的な会話の授業をしますよ。
 でも、ハロウインやクリスマスなどのお楽しみもたっぷり。
 しかも、教室の生徒は「国際交流協会の会員」でもあるので、
 ニューイヤーやお花見のパーティに親ぐるみで呼ばれまーす。
 もちろん外人さんだらけですー。
 子供たちも英語劇の発表したりしますしねー。

 余談ですが、当初行き渋ってた娘を説得した最大の決め手。
 ・・・先生が若くてイケメンだったこと!でした。ははは。

epiさん
 うちのダンナのサンバーを見て、
 一時期、近所のおじさんが何人か、軽の1BOXに買い換えましたよ。
 今も、ひとつとなりの通りの家のおじさんが、
 ディアスに乗ってまーす。
by じょわがめ (2007-10-05 15:13) 

じょわがめ

TOMさん
 だいぶ前に聞いたうわさによると、
 「スイカガスタンク」、日本にあと2つばかりあるらしいですよ。
 うちの地元のように、
 スイカの名産地・・・という理由で、
 スイカのカラーリングにしてあるようですよ。
 ・・・確かめてないので、真偽のほどはわかりませんけど。

犀川さん
 スイカタンクのそばの道路が、
 例の「スイカロードレース」のコースにしっかり組み込まれてまして、
 毎年、参加者の皆さんに大うけしているそうですよ。
 
 以前、娘の夏休みの宿題ネタに困り、
 「絵を描いてらっしゃい」と、ダンナつきで(家からはちょっと遠い)
 スイカタンクを写生しに行かせたことがあるわたし・・・
by じょわがめ (2007-10-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。