SSブログ

箱買い! [音楽]

最近、お気に入りアーチストのアルバムの発売ラッシュが続いてます。
ここ半月ちょっとで買ったのは、
クリスタル・ケイの「ALL YOURS」
佐藤 竹善の「INDIGO」
葉加瀬 太郎の「SONGS」
統一感がありそうな、なさそうな。

中でも、ひときわでかいお買い物・・・それは、
「のだめカンタービレ マングースBOX」でございます。

CD5枚にブックレットがついて6300円と、「箱物」にしてはリーズナブル。
ま、クラシックですからね。
中身はこんな感じ。

ドラマ版・アニメ版のクラシック音源の集大成・・・とうたっているだけのことはありますね。
主だったところは、「のだめオーケストラ」名義で発売になった、2つのアルバムと重なりますが、
アニメ版の音源や、一部未使用の音源が追加され、「集大成」に相応しい内容になってます。
もちろん「のだめラプソディ」、「プリごろ太マーチ」「おなら体操」までも収録。
「おなら体操」は、上野樹里(ドラマ版・のだめ役)の「完全版」です。
・・・わたし的には、川澄綾子(アニメ版・のだめ役)の方もいれてほしかったな-。

でも、もっとも感涙ものなのは、あの「もじゃもじゃ組曲」(第1曲・第12曲)が、ついにCD化!ですよ。
そ・し・て、アニメ版の名曲、「恋のGカップ」と「レジェンド・オブ・Sオケ」 が、満を持しての登場ですよ。  
うれしーではありませんかっ!

もちろん、聞き応えは十分です。
1つの曲が複数のバージョンで収録されていたりするので、違いを楽しむこともできますし、
ほとんどの曲が、それこそ試聴サイズの長さ。入門CDにはぴったり。
気軽に楽しめるクラシックCDは数あれど、「のだめ」ものに勝るものはないですね。
「のだめ」ブームに乗り遅れたと感じているあなた、今からでも遅くないですよ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

のだめ。面白そうですね。
葉加瀬太郎も最近大きく広告が新聞に載ってましたよね。
ちょっと悩みながらもうちで最近購入したCDは「紫翠水明」という二胡のアルバムです。知っている曲は余りないのですが、それでも二胡のゆったりとした
音色はいいですよ。
二胡のコンサートへ行って以来、悠久の音色を奏でる二胡アルバムに
凝っていて、二胡でまったり、という日々です。流行なのか、種類が増えてどれを買ってよいのか悩ましい。。
by (2007-07-11 02:25) 

☆ももりんご☆

のだめ、ドラマもアニメも中途半端に観ていました^^;
それでも面白かったです。
クラシックはどうして安いのかなぁといつも思ってしまいます。
おなら体操はめざましテレビで見たことあります(^-^)/

私の最近は、ボッサとハワイアンが中心になってます。
借りてくるほうが断然多いのですが( ̄∇ ̄*)ゞ
by ☆ももりんご☆ (2007-07-11 08:21) 

じょわがめ

hiroさん
 二胡もきれいな音色の楽器ですね。
 わたしは、見ての通り歌があろうが、なかろうが、
 いいものはいいんだーっという考えの持ち主なのですが、
 ダンナさんは、歌なし専門の人。
 二胡もたぶん、ダンナさんのほうがより食いつくかも。
 
 もしかすると、東儀秀樹なんて、ご趣味ではありませんか?
 あちらは雅楽系ですが、最近は中国のアーチストとコラボしてますよね。

☆ももりんご☆さん
 かなり前から、「のだめカンタービレ」という、面白いマンガがあるぞ・・・
 という、噂は聞いていたんですよ。
 で、実際原作を手に入れたのが、ドラマの半年ちょっと前でした。
 隠れアニメヲタですので、ドラマよりアニメに期待してたんですが、
 ドラマも見ちゃいましたね。
 先日、最新巻もしっかり「限定版」で手に入れました。

 ハワイアン・・・なかなか手が出せない分野ですね。
 今年こそは・・・と、毎年夏が近くなると思うんですけど・・・
 ジェイク・シマブクロのアルバム、きちんと聞いてみたいんですよね。
 余談ですが、我が家の最近密かなブームは
 「栗コーダーカルテット」・・・あの「ピタゴラスイッチ」のテーマでおなじみ。
 ゆるーい、ウクレレサウンド、たまりましぇん・・・
by じょわがめ (2007-07-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。