SSブログ

梅シロップ解禁! [料理]

仕込みから1ヶ月、ついに梅シロップが解禁を迎えました。
1ヶ月で、こんなになりました。

今年は、普通の酢と、黒酢を混ぜて入れてみたんですが、
去年より、ちょっとさらっとした感じです。
これだけできました。

梅の実は、すっかり「皮と種」。お役ごめんです。
我が家は、シロップを水や、ソーダ、発泡性のミネラルウォーターで割って飲んでいます。
カキ氷にかけるのもおつかと・・・

現在の梅酒は、こんな感じです。
あと2ヶ月の辛抱ですよ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

☆ももりんご☆

こんにちわ♪
いよいよ解禁ですね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
美味しそうです。
黒酢、体に良さそうですねd(゚-^*)
by ☆ももりんご☆ (2007-07-05 13:59) 

みっちぇる

こんなにシワシワになっちゃうものなんですね。
それだけ、エキスになってるってことだ♪
梅酒も頑張れーっ!
by みっちぇる (2007-07-06 23:35) 

じょわがめ

☆ももりんご☆さん
 最初に200ccほどのお酢を入れるんですが、
 ちょうど、娘の学校用のプラスチックコップがそれぐらい。
 たまたま、普通のお酢がコップ半分ほどでなくなっちゃったんですよ。
 それで、急遽継ぎ足したのが、黒酢入りのお酢だった・・・と。
 結構いい加減でも、できるもんです(^^ゞ

みっちぇるさん
 それはもう見事なくらいに皮と種ですよ。
 梅酒は、玄関のすみで寝てます。
 家の中で、一番涼しいのがここなんで。
 わたしの仕事は、月に2,3回空気抜きとビンのシェイクをするだけ。
 なので、なんともいえませんが、
 ま、頑張っていると思いますよ。
by じょわがめ (2007-07-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。