SSブログ

スイカロードレース [名物]

今日はスイカロードレースでした。
・・・そうです。息子の中学校のハードな奉仕作業も、
(それについては、じょわブログの「汗だくのち、暴飲、腹痛」と言う記事を参照のこと)
娘のゲロゲロ風邪のため、ドタキャンした、小学校の草むしり作業も、
今日のためにあったといっても過言ではありません。
なぜなら、中学校はスタートおよびゴール地点、小学校は駐車場として使われたから。
息子の部活も、この土日は中止。期末テストも近いので、遊んでもいられないんですがね。

さて、なぜゆえスイカ?それは、地元が「すいかの名産地」に他ならないから。
今年24回目のスイカロードレースの最大のうり。それは、給水所ならぬ給スイカ所があるというレースであること。3キロ・5キロ・10キロ(一般・40歳以上)のすべてのコースに1箇所設けられています。
当然入賞者の副賞もスイカ、走った人も観客もタダでたらふくスイカを食べられるという、スイカ好きにはたまらないレースです。
その筋の皆さんには、かなり有名で(某専門誌で、日本のロードレース100選に選ばれた・・・らしいです。)、関東近県はもとより、全国から1万人以上も参加者があるという、知る人ぞ知るレースだったりします。
→手前のテントでスイカ食べ放題!
→さっそくゲット!わたしの歯形付き・・・
コース自体は、市の南のほうの、工場や畑の多いところを走るので、わたしの家の近所はあまり影響を受けませんが、近くに参加者の駐車場があるので、皆さんの移動や、行き帰りで、高速道路のインターまでの道が混むので、今まで出かけることはなかったんですが、
ブログ取材も兼ねて、息子と娘と3人で、チャリに乗っていざ出動!

いった場所は、1週間前の「すいかまつり」(これも記事あり)と同じ場所。しかし今度は全国レベル。規模も人出も半端なし!
まずはスイカをゲット。心なしか先週より切り身の大きさが大きいかも。
ロードレースですからね、ウエアや靴、スポーツドリンクの出店も結構ありましたね。
そんな中で、見つけてしまいましたよ。おいしいスイカジェラート。
→これだよーん。
なんと、舞浜「イクスピアリ」の「フィオレッティ・ジェルッタ」の出張販売ですよ。
しっかり種まで再現。チョコチップだけどね。
ホームページによると、現在期間限定で販売中。おすすめですよ。↓ここね。

イクスピアリ


今回も、ホテルのステーキ(1枚500円)と焼きそば(1パック500円)を買いました。
お昼過ぎたら、雨が降ってきたので、さっさと撤収。家で食べました。
→やっと生とみちゃん撮れました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

kaz

これがスイカロードレースですか。
何やらすごいですね。

給スイカで給水か!(欧米か!みたいですね)
by kaz (2007-06-25 01:37) 

じょわがめ

真面目に記録を取りに行く人もいますが、仮装にはしる人もいますよ。
スイカにちなんだ、しましま模様で決めてくる人が多いのですが、
たまーに勘違い?なかたも。
写真は出せませんけど、目撃したのは、
なぜかプレスリーなご一行様(もちろん外国のお方)とか、
ガンダムの地球連邦軍服に身を包んだおじさん2人組。
(言いにくいんだけど・・・首から上と下のギャップ、かなりあり・・・)

ちなみに、ふつーの給水所も完備ですよ。
by じょわがめ (2007-06-25 18:15) 

☆ももりんご☆

すごいですね~♪
たらふくスイカを食べられるというところがまた魅力的です(≧∇≦)

ガンダムおやじ、なんとなく想像つきます(^ー^* )
生とみちゃん、迫力ありますね~!

スイカジェラートも良い感じですね☆
種がチョコチップというところで、
「スイカバー」をもっと高級にした感じなのかぁと
勝手に想像してしまったんですが、お味の方はいかがでしたか?
by ☆ももりんご☆ (2007-06-25 22:25) 

ようこ

スイカジェラートよいな~種がチョコチップていうのもnice!です(^o^)
ガンダムのコスプレですか?!
世代がわかるなぁ。
ギャップあるだろぅな☆
by ようこ (2007-06-26 10:34) 

凄く盛り上がってますねぇー
さずか有名なレースですね(^^)

すいかのジェラート、美味しそうだなぁ~
by (2007-06-26 13:37) 

じょわがめ

☆ももりんご☆さん
 スイカジェラートですか?
 こういう表現がスイカに似合うのかはわかりませんが、
 味が濃いです。スイカらしい甘みがありますよ。
 本物のスイカの切り身といい勝負してますね。

ようこさん
 ガンダムのおじさん、
 ルックスからいうと、地球連邦軍というより、
 ジオン公国軍の軍服(しかも色は赤以外ねー!)が、
 よーく似合うと思いましたね。
 ちなみに、プレスリーさんたちは、全員女性でした。
 だから、余計に???でした。

ベガさん
 本当に大きいレースなので、役員・スタッフも相当なものなんですよ。
 ボランティアの募集も実際あるんですけど、
 スポーツ関係の団体の皆さんが、かなりの数動員されてます。
 子供の野球・剣道がらみで、知り合いのお母さんたちが
 受付や給水所、果てはスイカ切りにいたるまで、
 たくさん来ていました。

 スイカジェラート、通販してくれるといいですよね。
 
by じょわがめ (2007-06-26 22:40) 

はじめて知りました、スイカロードレース。
来年あたり出てみてもいいかも!?
実は(って余り近くも無いですが)手賀沼エコマラソンは
出てみたことあるんですよね。(結果は、散々・・・)

ジェラートも美味しそ。。
by (2007-06-27 22:20) 

じょわがめ

hiroさん
 ランナーさんなんですね。
 来年はぜひ挑戦してみてください。
 毎年4月1日から、出場者の募集をはじめますよ。

 年に1回ぐらいは、
 舞浜に行きながら、ミッキーに会わない・・・ということが、
 あってもいいんじゃないか・・・って思うんですが、
 あっちの方が引力が強すぎて・・・(^^ゞ
 7月中はスイカジェラート食べられるみたいですよ。
 
 
by じょわがめ (2007-06-29 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。