SSブログ

しましま月間 [名物]

6月になりました。

我が家の地元は「スイカの名産地」です。
市役所前には切り身、ちょっと離れた工業団地近くには、巨大スイカ(またの名をガスタンク)が年間通して転がってます(^_^)
市のマスコット「とみちゃん」は、なんと、あの「ゆるキャラ」の大家・みうらじゅん氏お墨付きですからね。
(『ゆるキャラの本』という本に載っていますから、実物をご覧になりたい方は本屋さんまで。)
いきつけのJA直売所はすでに発送ラッシュですが、例年6月が一番のピーク。
なので、「すいかまつり」なんてのもやります。これはなんとかネタにしたいと思います

学校給食にも、この時期当たり前のようにスイカの切り身が出ます。そのせいか、子供たちはスイカが好きです。こういうのを「食育」のたまものというのでしょうか?それとも単なる「すりこみ」か?
わたしはどちらかというと、メロンのほうが好きなんですが、最近は糖度の高い品種も出ているのか、直売所で買えば、まずはずれはないので、わりと食べるようになりました。それでも大きいのを捌くのは楽ではないので、小玉か、小さめサイズを買ってきますけど。

月末には、もっとすごいイベントもあります。
この間、中学校でせっせと花の植え替えしたのは、このためといっても過言ではありません。
これも、ネタにしようと考えてますんで・・・

ぼちぼちスーパーのすいかも、熊本産から千葉産に変わっているかもしれません。
JAのまわしものじゃないですが・・・T市のすいかをよろしくね。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

kaz

しましま月間ってなにかなぁと思いましたが、なるほどスイカだったんですね。スイカの名産地ということはスイカ好きにはたまりませんね。

私も結構好きなんですが、最近はたくさん食べられなくなりました。
なぜでしょうねぇ。
by kaz (2007-06-01 01:55) 

☆ももりんご☆

こんにちわ♪
私、スイカ好きです。給食にスイカがでるなんて羨ましいです^^
今年もまた、スイカを買うと思います。ただ、大きいのはちょっと無理なので、いつも小玉かカットされているものなのですが^^;

T市のスイカですね!(≧▽≦)ゝ了解シマシタ!!

これから、ネタがたくさんありそうですね♪
楽しみにしています
by ☆ももりんご☆ (2007-06-01 12:19) 

じょわがめ

kazさん
すいかほど、今時の家族構成に不向きなものはないんですよね。
最近のすいかは、バラエティゆたかでね、小玉も結構種類があるんですよ。
この間は、1個がソフトボールぐらいの大きさのスイカ売ってました。
「メロンの間違いでしょー」と思ったのですが、張り紙は「スイカ」
うちの地元は、3ヶ月弱の間に10種類ぐらいの品種が順繰りに出荷になるらしいんで、産直に行っても結構楽しいです。

☆ももりんご☆さん
わたしの子供の頃は、となりのY市(落花生でおなじみ)のスイカが
メジャーだったように思っていたのですが、
いまは、うちの地元が出荷高全国1,2位を行ったりきたりらしいです。

ちなみに今年のすいかまつりは、6月17日ですって。

近いうちに、「でかいスイカ」をのせたいと思いまーす。
写真取りに行かなきゃ。
by じょわがめ (2007-06-01 17:53) 

こんばんは
何年か千葉に住んでいたこともあるのですが、県内にすいかの産地があるとは知らなかったです。
実は夏になると親戚からすいかが送られてくるのですが、それは熊本だったような・・
今年は食べ比べてみます!!
by (2007-06-02 18:57) 

じょわがめ

hiroさん
ようこそいらっしゃいまし~(^_^)
T市すいかのほかに、Y市すいかとN市すいかもございますですよ。
競走馬の牧場もやたらとありまして、
去年は、某局の刑事ドラマのロケで、西田敏行が来た・・・と、
それだけで、市の広報に記事が出たという・・・(^^ゞ
大体、夏はすいか畑かトウモロコシ畑、冬はにんじん畑ですね。
6月17日のほかに、6月24日もイベントあり。
タダでしこたますいかを堪能できる・・・はず。売り切れない限りはね。
興味がありましたらぜひ・・・
by じょわがめ (2007-06-03 00:17) 

こんばんはです。
ふ~む。タダでスイカを食べられる(かも)なんて素晴らしい!
行きたい。。

ところで、私の今住んでいるところはブルーベリーが名産のようです。
洋菓子などにもやたらと使われており、夏頃になるとブルーベリー摘みが近くの農園でできます。
他には近所にはキウイの木(つる?)が植わっている農園がたくさんありますね。
まあ、2つともスイカと比べるとボリュームが全然違いますが。。
東京とは言っても、近くでは道端で野菜直売店がいくつかあり、散歩がてらそれをまわるのがちょっとした楽しみです。
by (2007-06-06 21:33) 

ようこ♪

こんにちは~。
昨日、今年初めてのスイカをパパさんの実家でいただきました。
産地はどこかわかりませんが、すっごくおいしかったです。
これからスイカがおいしい季節になりますね(*^o^*)
by ようこ♪ (2007-06-07 10:57) 

じょわがめ

hiroさん
東京都民さまだったのですね。
わたしも、先月野菜苗と一緒にブルーベリーの苗木を買ったのですが、
落ち着き先が決まらず、植木鉢に仮住まいです。

野菜の直売所は、名前の通りの場所なんだけど、
どうしてあんなに楽しいんでしょうね。
実は、目をつけておきながら、まだ行けていないところが結構ありまして。
なんとかして、制覇したいと思います(^_^)

ようこ♪さん
うちの冷蔵庫にも、小玉スイカが1つ出番を待っています。
食べそびれちゃったので、明日こそ・・・
by じょわがめ (2007-06-08 02:23) 

じょわがめさん、こんにちは。
ブルーベリーも楽しみですね。
うちでは昨日、愛媛(周桑産)の親類からアムスメロンが1箱(4玉)送られてきました。
早速、冷やしておいたのを今朝いただきましたが、既に食べごろでしばらく
楽しめそうです。
それにしても、これからはくだものが美味しい季節で楽しみですね~
by (2007-06-09 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。