SSブログ

足がない。 [生活]

わたしの愛車が、入院をしてしまいました。

きっかけは3月。息子のピアノ発表会のリハーサルのため、会場へ車を走らせているときに追突事故にあってしまったことです。車の角をぶつけた程度のもので、こっちは坂道をあがりきったところ、向こうは交差点へ出て来たところで、速度も出ていなかったのでお互い怪我もなし。

交差点内とはいえ、こっちのほうに有利な条件がそろっていたので、あっさりカタがつくかと思ったら、相手のオヤジがだいぶゴネたために、結局「お互い自分の自動車保険で修理をする」ことでまとまったのが、5月の連休直前でした。

修理工場の都合と、わたしの予定で、ようやくこの週末に修理に出せることになったのですが、代車がないため、この期間わたしは動けません。ローカル生活には自動車は必需品ですからね。代わりに、しばらく眠っていたママチャリが復活することになり、ダンナさんに整備してもらいました。急な買い物はこれで何とかなりそう。ついでに、今年の夏は、もう少し自転車移動を増やそうかなと考えている、今日この頃のわたし。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kaz_oo

あらら事故だったんですね。
大変でしたね。

連休中1日に何回も交通事故を見ました(ひとつは目の前)が
気持ちのいいものではないですね。

おれんじわにさんのところで見た自転車整備というのは
そういうことだったんですね。

代車が無くて大変ですね。
(代車があることが前提で修理するもので・・・)

そのかわり、自転車に乗ると再発見できるものが
あるかもしれませんよ。
by kaz_oo (2007-05-29 21:30) 

大変でしたね。我が家も、車が無いと生活できません。
お気持ち分ります・・・。。
自転車乗られるのですね・・アップダウンが無くて良いですね~♪
by (2007-05-30 08:03) 

じょわがめ

kaz_ooさん
事故なんで、代車はディーラーさんのお情けがない限りは、自腹でレンタルなんですよー。たまたまうちの保険には、代車をフォローしてくれる特約がついていなかったものですから。
ま、時間があった分、交換部品はすべて取り寄せ済み。1週間ほどの入院で済むという話なんですが・・・
実は、ダンナ(おれんじわに)が、今日明日出張で家を空けてるので、「ダンナの車」という名の「にんじん」が目の前にぶら下がった状態。でも、車庫入れが大変なので、今のところ我慢できてまーす。

犀川さん
アップダウンはほとんどないですね。
ただ、目的地それぞれまでの距離が、それなりにあるんですけど。
まあ、最近ガソリン代は値上げ続きだし、「不摂生8割」の解消に少しでも役立ってくれれば、しめたものです。
by じょわがめ (2007-05-31 15:39) 

ようこ♪

大変でしたね(;>ω<)
私も過去に3回ほど事故にあいました。(1度は加害者でした)
お互い怪我がなかったので、よかったですけど。
相手の人が怪我をしていたら大変ですからね。
ゴネるような人だったら尚更です。
でもじょわがめさんが有利だったのに・・・納得いきませんね。
私は2年前まで毎日車に乗っていましたが、結婚を機に車を手放しました。しかし!旦那の車は私にとってデカいうえにマニュアル・・・。運転する勇気もなく、移動は徒歩または自転車になりました。歩いて数分の所にスーパーがあるので食事の買出しには困りませんが、やはり車は運転したいですねー。
by ようこ♪ (2007-06-01 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。